アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

息子のクリプレ:のび太の大魔境DVD

昔のドラえもんの映画については、けっこうオタクです。 といっても細かいキャラクターの名前を全部言えるとかそのレベルではありませんが、漫画とDVDをかなり見ているので、まあまあ語れます。 タイトルに戻りますが、息子の(サンタさんからの)クリプレは「…

突発性発疹の続き。機嫌極悪!!

※去年の話です。 2才1ヶ月で遅めの突発。 熱が下がってから丸1日経ち、発疹しかないので保育園へ久々に登園。 その朝から、息子の機嫌は最悪。 突発性発疹のときってほんとに機嫌悪くなるんですね。極悪でした(-_-;) うちの場合やや発疹が重めだったのと、…

【横浜市の育休延長】コロナ特例で来年3月末まで可能に

横浜市からまた発表がありました! 通常は、 育休復帰予定だったり就職がきまっていて保育園に入園が決まったり(すでに登園)している場合、入園した月の末日までに職場復帰(or就労開始)しなければ、入園資格が取り消されてしまいます。 ただ、新型コロナ特例…

免許更新と金沢区役所のカフェ

免許更新(優良)の備忘録 ~横浜市金沢警察署の場合~ ①写真を撮っておく(3×2.4センチ、6ヶ月以内) 交通安全協会で撮ってもらう場合は1000円。サイズにカットもしてくれて、三枚もらえる。(一枚でいいから500円とかにしてほしい…) 警察署の隣の区役所内に証明…

行政書士試験自己採点!夫の点数

みなさん自己採点しましたか? 一問一問、ドキドキしますよねぇ。 自信のある問題が間違っているとほんとにショックですよね。 あと、解答を変えた場合とか。 当日の20時~21時頃に各予備校が一斉に解答予測を出します。 ちょいちょい間違いもあるので、合格…

新生児のとき、顔が赤黒かった娘

タイトルどおりですが、うちの娘は新生児のときの顔色が赤黒く、このままだったらどうしようと心配してました。 結論としては、3ヶ月くらい?から肌色に近づき、いま9ヶ月ですが、ごくごく普通の肌色です!! 一人目であれば特に心配せず、「こういうものか…

娘は吐き戻し(いつ乳)がひどかった

娘(下の子)のこと。 新生児~3ヶ月頃まで、本当に吐き戻しがひどかった。 専門用語では「いつ乳」と言うらしい。 授乳後は毎回必ず吐き戻します。 少しだけのこともあれば、ゲロレベルに吐くこともあるし(ただし噴水ではありません)、1回の授乳で2回吐く…

イメージがわかない行政法:行政書士試験

行政書士試験の科目のなかで一番イメージのわかない行政法。 もちろんとにかく全暗記でもいいのですが、30代半ばで受験した私にとってそれはほぼ不可能というか、忘れていくスピードの方が早いので得策ではないと考えました。 なので、頭のなかでイメージを…

咳からの大量嘔吐3回:9ヶ月の娘

一昨日、下の子が三回大量嘔吐しました(´Д`|||) 噴水というかマーライオン状態のやつです。 1回目は夕飯直後。 2回目はその30分後、授乳直後。 欲しがっても少量の水とかにしとけば良かったと反省…(_ _;) 3回目は夜中、授乳直後。 翌朝、かかりつけの小…

横浜市の育休再延長!年末まで

9/25付で、横浜市の保育園について、育休から復職する期限が再延長されました! (本来は復職しなければ退園になってしまうところ、コロナの特例により、年末までは復職しなくても退園にはなりませんよということ。) 今度は年末まで!! ということで、私も…

平日、大人だけで鎌倉へ。散策せず飲食店巡り

私の育休と夫の急な休みが重なり、子供二人は保育園。 こんなチャンスはないと、みなとみらいに行こうか?映画を見に行こうか?色々考えましたが、「久しぶりに鎌倉に行こう!」ということに。 子連れで行きにくいお店もけっこう多いですしね。 保育園のお迎…

バナナパン粥レシピ(離乳食初期&中期)

●食パン(超熟8枚切り)・・・半分 手でちぎる。耳はカットする。 ●粉ミルク ・・・40~80cc(適量でOK) ●バナナ・・・1/3本 みじん切りor潰す(月齢に合わせる) ※以下はお好みで プレーンヨーグルト・・・大さじ2 きな粉・・・小さじ半分~1 ↓使ってる…

春水堂でランチ@ベイサイドマリーナ三井アウトレットパーク

6月にリニューアルオープンした、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドマリーナに行ってきました! 子供二人が保育園(慣らしなので短めですが)のため平日に一人で。なんて自由!!(ToT) 平日といえどオープンして間もないので、まあまあ混雑します。 な…

ハワイアンカフェmerengue(メレンゲ)の残念なチーズバーガー

※すみません、愚痴です。 先日、ランチだけをしに八景島シーパラダイスへ。 八景島自体への入場(島)料はかからないので、独身の頃からよくお茶やランチをしに行っていました。 目当ては、少し前にオープンしたmerengue(メレンゲ)というハワイアンカフェ&レ…

ごろっとグラノーラに親子でハマり中!

ごろっとグラノーラ3種のまるごと大豆!! 糖質を気にする夫が買ってきたのがはじまり。(右のほう) ザクザク食べ応えがあり、歯応え重視の私はドハマりしました! きな粉の甘みと風味もいい感じ! 前まではフルグラの糖質オフを食べていたんですが、私自身…

心が変われば…運命が変わる

夫が行政書士試験を受けるらしいんです、また。 今の事務所の本職(司法書士)に言われたそうで。 どうなるんでしょうねぇ。 こないだ自分のブログ読み返してて思ったこと。 「子供生む前ってなんて時間が自由に使えたんだろう」 以前のブログで私は 「合格し…

粉ミルクの特徴&味の違い!

娘が飲んだことがある粉ミルクは三種類。 ①雪印ビーンスタークすこやか 産院で使っていました。いま家にあるのは一本13gで100ml作れる小分けのもの。 ↓このミニスティックが欲しかったのですが、近所では売っていませんでした。 雪印ビーンスターク ビーンス…

7ヶ月の離乳食

見た目イマイチですが、 今夜の離乳食!(7ヶ月) ●根菜うどん ベビーうどん、冷凍ストックの人参&大根みじん切り、粉末だし ●豆腐とワカメと玉ねぎの味噌汁 大人の味噌汁の上澄みをとり、具を細かく切ったもの けっこう食べてくれました! ほぼ完食。 やはり…

離乳食のお粥:大人ご飯と同時に炊飯器で!

7ヶ月の娘の離乳食、お粥はお鍋で多めにつくって冷凍していました。お米から作る方法です。 しかしこれがやや面倒。 ①お米を水に30分つけておく ②沸騰させてから弱火で20分 ③火を止めてしばらく蒸らす ※離乳食初期は、このあと潰したり裏ごししたりが必要。…

コロナ接触確認アプリ入れてみました。と、イソジン騒動

新型コロナウィルス接触確認アプリ 通称COCOA(ココア) 当初は、個人情報取られるのかなーとか、メリットなくてデメリットだけみたいなイメージだったので、入れずに様子見してました。 が、数日前、とりあえず入れてみようと思い立ちました。 あまり役に立た…

小麦はクリア!卵は除去に決定。

今朝、初めてパン粥を大さじ1くらい試したところ、アレルギー症状は出ませんでした!! ちょうどアレルギー外来の予約日だったので、うどん一回量(乾麺で5gくらい)や、パン粥を試してなにもでなかったことを先生に伝えたところ、 「それだけ試してなにも出…

卵黄2回目と今日の離乳食

卵黄2回目、耳掻き2杯は問題なくクリアしました! ★今日の離乳食★ <朝> ・たまご粥(5倍) 卵黄固ゆで卵入り ・バナナ(みじん切り) <夕> ・5倍粥 ・豆腐と玉ねぎとキュウリの味噌汁 そろそろ7ヶ月だし、海苔や青のりで味付けをしていこうかと思います…

小麦5回目&離乳食:ベビーうどん大さじ1

今日は保育園がお休みだったので、朝9時半に小麦チャレンジ。 大丈夫そうなので、前回の倍ではなく少し多めに増やし、約3倍にあたる「大さじ1(ちょい山盛り)」を試してみました。 無事クリアしました!! 明日は保育園なので小麦はナシにして、明後日、パ…

小麦4回目:ベビーうどんこさじ1

土曜日に続き、ベビーうどんをこさじ1あげてみました。 今日は慣らし保育の日なので、帰ってきてから夕方にあげました。 何も出ませんでした! 四時間後くらいに目のあたりを痒そうにしてましたが、おそらく虫刺されかと…。 それより、昨日からウンチが出て…

小麦3回目&卵黄1回目と、今日の離乳食

今日は土曜日ですが病院もやっているので、ベビーうどんを「小さじ1」あげてみました。 何も症状出ませんでした!! ちなみに昨日は卵黄耳掻き1杯分あげてみました。これもセーフ! 固茹で玉子(20分)の卵黄で症状が出る子はなかなかいないと、小児アレルギ…

皮膚洞?肛門の上にある溝(くぼみ)

3歳の長男ですが、生まれつき肛門の数センチ上に、溝というか窪みがあります 産まれたときに何も言われず、私が気づいたのが2週間検診のときあたり。 先生に聞くのを忘れて助産師さんに聞いたところ、 「生まれた直後にいつもチェックするので、なにも言わ…

小麦1回目&2回目:自宅でアレルギーチェック

血液検査の結果、小麦アレルギーの値は2.75でクラス2でした。 ネット調べですが… 小麦の場合、クラス2だと50%、クラス6で80%の確率で症状が出るとのこと。 クラス6でもでない人がいるんですね!! 6ヶ月半の長女、先日はじめて小麦にチャレンジ。 いち…

第二子妊娠 ⑦便秘とマタニティマーク

※昨年の話です。 第一子のときは、ほとんど便秘はありませんでした。 もともと便秘体質だったので、むしろ改善したくらいの感じでした。 それが今回は… 妊娠中の便秘の辛さ。 そこまでひどい方ではないと思いますが、二日くらい出ないだけで、急にお腹がキュ…

コロナ特例の育休延長決定(横浜市)

横浜市の公式サイトで、7/30付発表がありました! 「10月末までに育休から復職するのであれば、保育園入園資格を維持できる」 (保育料は免除にはなりません。) というもの。 元々の原則は、保育園入園が決まったらその月中に復職しないと、入園資格を取り消…

小児アレルギー外来で相談:食物アレルギー

今日は、クリニックでもらった紹介状を持って、自宅から車で30分の総合病院にある小児科アレルギー外来へ 患者がいないわりにけっこう待ちましたが、納得。 かなり丁寧で気さくで、わかりやすく説明してくれる先生でした。 クリニックの血液検査の結果を見つ…