アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

咳からの大量嘔吐3回:9ヶ月の娘

一昨日、下の子が三回大量嘔吐しました(´Д`|||)

噴水というかマーライオン状態のやつです。

 

1回目は夕飯直後。

 

2回目はその30分後、授乳直後。

 

欲しがっても少量の水とかにしとけば良かったと反省…(_ _;)

 

3回目は夜中、授乳直後。

 

翌朝、かかりつけの小児科へ。

 

私の心当たりは、

①鼻風邪&痰からくる咳込みの勢いで嘔吐

②夕飯にゆで卵を1/3個食べたのでアレルギーが出た

③朝食べかけのヨーグルトの残りを夕飯にあげたのでお腹を壊した

④胃腸炎

 

でした。

 

先生の見立てでは、下痢もしてないし機嫌がよくて熱もないから、おそらく①じゃないかなぁとのこと。

 

ただ、②の卵アレルギーも可能性はゼロではないので、体調が完全に戻ったら少量から試してみてと言われました。

 

すでに前回の通院でカルボシステイン(痰切りの薬)を処方されて服用中のため、今回は薬は出ませんでした。

 

その日、日中は咳込みがたまにあるくらいで済んでいたのですが、夜中の授乳後にまた嘔吐しました(ToT)

 

咳き込んだときの嘔吐以外、いたって元気で普段と変わらないし、嘔吐後もケロッとしています。

 

とはいえ、この状態だと保育園には預けられない…。

 

今は育休中だからいいものの、仕事が始まったら厄介だなぁ(*_*)

 

上の子は風邪を引くと鼻水鼻づまりで夜ほんとに寝てくれない日が続いていたので、こちらが寝不足でしんどすぎましたが、代わりに咳や嘔吐はほとんどありませんでした。

 

下の子は新生児の頃から吐き戻し(いつ乳)がひどくて、毎回授乳後のゲップで少量吐いてました。

ゲロりやすいタイプなのかなぁと嫌な予感はしていたのですが、的中してほしくなかったーーー( ̄▽ ̄;)

 

ものすごい寝不足と、少しまとまって寝てくれるけどゲロる恐怖。

 

甲乙つけがたしですね…。

 

今夜、ゲロらないことを祈りますm(_ _)m

 

おやすみなさい。

 

 

→翌日追記:ゲロりませんでした!

→翌々日追記:また夜中ゲロりました!