アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

司法書士の本人確認情報、マイナンバーカードのときは?

備忘録。 コピーなどを添付するのであればそれで足りますが、コピーをもらい忘れたり本人からの要望だったり、なんらかの事情で添付しない場合はどうする?記載する情報は以下の通り! 基本的には、カードに書かれた情報全て。 ただし「個人番号を除く」。具…

本店更正には正しい決定書が必要!

備忘録。私が勤めているのは、司法書士含め計4名の個人事務所。これがとても性に合っていて、 いろんな種類の業務を経験することができます。中には先生もやったことがほとんどない商業登記なんかもあり、 そんなときは一緒になって書籍やネットで情報を漁…

今さらだけど、初シェイクシャック!

シャックバーガー フライ(ポテト) コーラ ※セットは無いのですべて単品合計1400円くらい ビーフパティは肉々しくて美味しかったのですが、 個人的にはクアアイナの圧勝ですね。 ポテトも美味しかったですが、なんせコスパが悪い…。 そしてアイスコーヒーがな…

ニューオリンズのパスタランチ@湘南台

備忘録。 ※細かいメニュー名間違ってたらすみません。 ↑ ロメインレタスとベーコンのトマトソース (グランドメニューには、トマトベースのところにレモンソースという名前で同じものあり。)やはり、ランチメニューで出てくるトマトソース系は、少し味がぼ…

熱、鼻水…保育園症候群

こんな記事を見つけて、自分の状況に当てはまりすぎて泣けてきた。(泣いてないけど) select.mamastar.jp 保育園症候群なるほど。保育園に預けると風邪を引きまくるとは聞いていたけれど、ここまでとは…。うちの子もそうですが、案外、手足口病やRSウィルス…

夜起きまくる我が子②昨夜も…

昨日ブログを書いたことで少しスッキリして、また少し生活の見直しをしてみました。泣くまで待とうホトトギス、ができないタイプな私。 気が向いたときはできることは試していきたい! ①食生活 おとといの夕飯がタンパク質多め+野菜少なめだったので、 昨日…

夜起きまくる我が子①(1歳4ヶ月)

なぜうちの子だけ…こう思うポイントは人それぞれ。 同じ思いをしていないと本当の意味で共感は難しい。うちの場合は、とにかく夜よく起きること。小さい頃から眠りが浅く、今でも2〜3回起きるのは当たり前。2時間ごとに起きることもよくある。 体調が悪いと1…

ワーママのドタバタな朝(1歳4ヶ月)

ドタバタな一日のスケジュールを公開します。 まずは朝編。どんどん忘れてくので備忘録。6:00 起床 子供に起こされるので時間はマチマチ。 早いときは5時前なんてことも(*_*)起きてすぐ三人分の朝食づくり 子供はお腹ペコペコで我慢できないので、アンパ…

破産申立当日の流れ。持ち物など

久しぶりに破産申立で横浜地裁へ。 申立の間隔が空くと忘れることもあるので、備忘録!<個人の破産申立に必要なもの>※司法書士申立て/横浜地裁の場合※破産免責申立書(本人印と職印忘れず) 収入印紙1500円(申立書に貼付) 上申書(補足事項などを書くもの…

宅建自己採点(夫の)と合格ライン予想

うちの夫、自己採点が大好きです。 まあ気持ちはわかります! どんなにできてないと分かってはいても、どこかで期待しちゃうんですよね。さて試験5日前にのらりくらり勉強を始めた夫。 試験の日の夕方にせっせと自己採点していたので、 「何点だった?20点?…

夫が宅建受けるらしい。試験まであと5日!

私は2年前に宅建を受けて、36点でギリギリ合格しました。(その年の合格ラインは35点。)去年も合格ラインは35点だったようで、 例年の数字を見ていると今年も38点取ればほぼほぼ合格! 37点取れば少し安心。 36点ならドキドキだけどちょっと期待しちゃう・・・…

病児保育を利用してみた(横浜市)

先日、初めて病児保育室を利用してみました! 横浜市が委託している、一日2000円で利用できるものです。(※要・事前登録) 病児保育を利用した理由 1歳の息子がよく熱を出し、早退や欠勤があとを絶たなかったためです。 (毎月1/3~半分くらいはお休…

頸管粘液少なすぎ&フーナーテスト最悪で涙・・・からの妊娠発覚

妊活時代の不妊検査について書きます。 2年近く前のことです。結婚式がおわり、基礎体温と排卵検査薬を使って自然妊娠を目指しました 34歳という年齢と、もともと生理が重かったことから、半年間タイミングをとって妊娠しなければ一度検査をしてみようと考え…

妊活&アトピーにもいい!青汁を続けるコツ

「妊活」と聞いてまず思い浮かぶのは、排卵日前後にタイミングを合わせて仲良しするということでしょうか。 私もそうでした。 ただ、それと同じかそれ以上に重要なのが、「体質改善」だと思っています。まあ体質改善と言ってもそこまでストイックなものでは…

寝不足解消のため、断乳はじめました! 

1歳1ヶ月。 私としてはまだ断乳しなくてもいいと思っていました。 なんとなく、もう赤ちゃんではなくなってしまう寂しさ。 おっぱいを吸おうとするあの必死な顔。 授乳中の安心しきったかわいい顔。 いざ、それがもう見れなくなると思うと寂しいんですよね…

無料で評価証明書を取る方法(司法書士の公用評価取得)

横浜地方法務局管轄内の運用 1.法務局で印をもらう 「評価証明書交付依頼書」(司法書士職印を押印)と「謄本」(コピー可。ネット謄本可。)を管轄法務局に持っていき、法務局の印をもらう。 ※記入押印後の交付依頼書のコピーもつける。 ※郵送も可能(返…

手足口病ではなく、ウィルス性発疹だった

一歳の息子、保育園に行きだしてから本当によく熱を出します。先週も38度台前半の熱が出たのですが、また翌日には下がりました。 ただし、今回はいつもと違い、熱のあと発疹が…。 ↑ 最初は腕と足に何箇所かだけダニに刺されたような発疹。その2日後くらいに…

湘南台ランチ@CafeDiningアローム

職場から徒歩数分、カフェのような喫茶店のような洋食屋さんのようなお店「アローム」 入口の看板に”フレンチレストラン”と手書きされてました(笑) アローム(地図/写真/湘南台・善行/パスタ) - ぐるなび ここ、産休に入る前にたしかリニューアルオープンの…

京急コラボの那須牛乳を発見!

他のより10円高かったけど衝動買いしてしまった! こういうのに弱いな〜^^;京急沿線で生まれ、結婚してから駅は変われど現在も京急沿線。乗りなれていない人からは敬遠され(行先とか種類が多くて意味不明らしい)、大好きなカフェが駅前にほとんどない「カ…

公証役場による扱いの違い(株式会社の定款認証)

備忘録。東京都内を本店所在地とする株式会社を設立する際、東京都内の公証役場で定款認証してもらう必要があります。私が勤務する事務所は藤沢市にあるので、都内といってもできれば近いところで認証を受けたいものです。が、公証役場、というか公証人の先…

初めての子連れ北海道(熱発→1日遅れで出発→ぶり返し)

今年の夏は、兄の結婚式参列も兼ねて初めての子連れ飛行機旅行!3泊4日で北海道へ!! ずーっと前から楽しみにしていて、栞まで作って計画は完璧♪♪ 甥っ子たちも一緒の、楽しい想い出いっぱいの旅になる……はずでした。 それが出発2日前の午後、保育園から…

ファーストシューズを購入@mikihouseミキハウス

先月末からついに歩き始めたので、ファーストシューズを購入!MIKIHOUSEのデザイン、実はそんなに好みではなかったのですが、 実際履かせるとシンプルでかわいいし、とにかく作りが上質なんです✨【送料無料】ミキハウス mikihouse 【NEW】ファース…

湘南台でPIZZAランチ@Cafe湘南テラス

東口階段登って出てから徒歩3分くらいのところにある、 ちょくちょく行くランチスポットです。Cafe 湘南テラス湘南台で働きはじめて1年くらい経った時にオープンして今2周年。 ピザと生パスタがメインのお店です。産休入ってから来ていなかったので、1年…

ガネーシュ 能見台で南インド料理

仕事で能見台に外出したので、久しぶりにガネーシュヘ。食べログ3.6ですが、平日ランチタイムはわりと空いてます。 ガネーシュ - 能見台/インド料理 [食べログ]出産する前は、夫と二人で来たり、チキンカリー弁当を買って帰ったり、ちょくちょく利用していま…

破産の取下げ=免責も取下げ?

備忘録です。依頼者の諸事情により、先日初めて破産申立を取り下げました。「都合により、本件破産申立を取り下げます。」 破産開始決定前ですし、基本的にはこれだけでいいはずと思い、取下書を作成し裁判所に提出しました。が、やはり「免責を取り下げる文…

セガフレードでランチ

セガフレードザネッティ昔私がバイトしていたカフェです。 仕事で久々に新宿に来たので、ランチは迷わずセガときめました。イタリア系のカフェだけあって、エスプレッソが本格的でフードもイタリアから輸入したプロシュートなんかを使っているので、 けっこ…

10ヶ月離乳食とレシピ(超時短)

いつも冷凍のままタッパーを温めるだけのことも多いですが、 少し余裕があったのでお皿に盛ってみました。突然思い立ってポタージュにしてしまったので、 和と洋が合体しているところは気にしないでください^^;お皿に盛って、それっぽいメニュー名をつけ…

湘南台ランチ@ニューオリンズ

ランチでよく行くパスタやさん「ニューオリンズ」お気に入りのお店です食べログ↓ https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140405/14006557/公式HP↓ http://pepita-family.com/neworleans/ ~初来店の方へ注意事項~●いわゆる「ふつうのイタリアンレストラン…

ワーママの離乳食事情と一週間の献立(9~10ヶ月編)

8ヶ月半から3回食をスタート 本来ならもう少し2回食のほうがよかったのかもしれませんが、 息子は粉ミルクを一切飲まない 9ヶ月から保育園に預けるにあたって心配なので、なるべく離乳食に慣れさせて、食事から栄養を取れるようになってほしかったのです…

住民票の廃棄証明は発行できないらしい

備忘録です。 相続登記で時々必要になる、戸籍附票や住民票の「廃棄証明書」。 職務上請求で、大田区に「不在住証明書」と「廃棄証明書」を郵送請求したところ、 不在住証明書しか届きませんでした。 状況や登記官によって、廃棄証明の添付を要求される場合…