アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

突発性発疹の続き。機嫌極悪!!

※去年の話です。

 

2才1ヶ月で遅めの突発。

 

熱が下がってから丸1日経ち、発疹しかないので保育園へ久々に登園。

 

その朝から、息子の機嫌は最悪。

 

突発性発疹のときってほんとに機嫌悪くなるんですね。極悪でした(-_-;)

 

うちの場合やや発疹が重めだったのと、いつも快便なのにこのときは3日間出なかったので、それもあってかなり機嫌悪かったようです。

 

そして、赤ちゃんの時とは機嫌の悪さの質が違って大変。。

 

熱が下がった翌日からの状態は次のとおり。

 

【1日目:顔と体の発疹が増える】

とにかくだっこだっこ。

一瞬YouTubeを見るも、それ以外はほぼずっとだっこ。

お風呂入れず、食欲も1/3以下。

 

【2日目:手足にも発疹が出る】

前日とは違い、キレるキレる…。

ご飯食べない!!

お風呂はいらない!!→諦めました。

●●食べたい!!→出すと、いらない!!と食べ物を吹っ飛ばして暴れる

 

嫌々期の最高潮みたいなイメージ?

食欲半分以下。

 

【3日目:体の発疹が少し減り始める】

前日と同じで機嫌極悪。

ただ、ほんの少しだけ機嫌が普通になるときが出てきた。

 

お風呂も入らない!!と暴れましたが、さすがに前日入ってないので、大好きなアンパンマンラムネで釣って、なんとか無理やり入りました。

ただ、お風呂でもギャんなき。出てからもまたギャんなき。

食欲はまだ半分以下だけど、好きなものだけは食べるようになってきました。

 

【4日目:顔の発疹もだいぶましに】

機嫌がいい時間が徐々に出てきた。

食欲もだいぶ普通に近づく。

 

【5日目:発疹が全体的に改善】

まだ完全ではないものの、ほぼ通常通りに。

 

 

突発性発疹の熱が下がったあとの経過はこんな感じでした。

 

二歳過ぎての突発はほんとにキツかったです。だっこも重いし、キレかたが半端じゃないし…。

 

二人目妊娠中の出来事でしたが、初期や後期じゃなくてよかったです。。

 

以上、すでに忘れかけていますが、備忘録でした。