アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

新生児のとき、顔が赤黒かった娘

タイトルどおりですが、うちの娘は新生児のときの顔色が赤黒く、このままだったらどうしようと心配してました。

 

結論としては、3ヶ月くらい?から肌色に近づき、いま9ヶ月ですが、ごくごく普通の肌色です!!

 

一人目であれば特に心配せず、「こういうものか」と思っていたかもしれませんが、なんせ上の子と違ったので、大丈夫かな?病気じゃないかな?地黒なのかな?とか思って検索しまくってました。

 

というのも、上の子は新生児から普通の肌色だったし(乳児湿疹の時は赤くなりましたが)、成長するにつれて色白になっていったので、全然違ったんです。

 

そのときの検索結果としては、

①普通に肌色に戻りました!

②成長しても黒いので地黒でした!

③黄疸

 

この3つがほとんどでしたが、うちは①でした。

 

ちなみに③は、産院の検査で「なし」と診断されていたので違うのかなと思います。

 

赤黒かった原因はよくわかりませんが、うちの子の場合は、分娩時に産道?にはまった状態から出てくるまでに少し時間がかかったこともあり、産後数日間は目が少し充血したり顔がうっ血していたりしたので、そのせいかなー?とか勝手に思いました。

(でも生まれたては白かったんですよね…)

 

もしくは、上の子は色白だから最初が肌色だったけど、普通肌の子はみんな赤黒っぽいのかな?とも思いました。

 

 

何はともあれ、心配が杞憂に終わってよかったです!

 

一人目は何もかも初めてで心配ばかりですが、二人目もまた上の子と違うと心配になったりで忙しいです(^^;

 

以上です。