アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

心が変われば…運命が変わる

夫が行政書士試験を受けるらしいんです、また。

 

今の事務所の本職(司法書士)に言われたそうで。

 

どうなるんでしょうねぇ。

 

 

こないだ自分のブログ読み返してて思ったこと。

 

「子供生む前ってなんて時間が自由に使えたんだろう」

 

以前のブログで私は

「合格した年が一番忙しかった」

と書いてました。

 

・仕事と家事

・結婚式の準備

・週一甥っ子家で家政婦

 

たしかにまあまあ忙しい。特に結婚式準備はけっこう忙しかった。

でもいまと比べたら、自分次第でどうにでもできる時間がものすごいあったんだと気づきました。

 

仕事は残業がほぼないし、移動時間はけっこうあるし、子供いないから睡眠はたっぷりとれるし、家事もサボれる。

 

平日でも1日3~4時間は勉強できた。

 

でも今は…

 

育休から復帰して仕事したとすると、

通勤時間と仕事の移動時間(全くない日もよくある)、お昼休憩を使って、なんとか1時間取れるくらいかな。。

 

あとは、

 

睡眠

子供との時間

休憩

家事

 

このどこかを削るか工夫するしかない。

週末ともなると、1時間もなかなか難しいな…。

 

相当、自分を律しないと厳しいですよね。

 

まあ、時間があってもなくてもやるひとはやるし、やらないひとはやらないですよね。

 

私はやらない方のぐうたら人間…。

 

子供の頃は言われなくても勉強してたタイプだったのになぁ。

 

 

ふと思い出した。星稜高校の山下監督が松井に送った言葉。

 

 

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

 

 

いい言葉だ。

 

……

ずっと見てたら、変っていう字がへんな風に見えてきた!!