アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

行政書士試験自己採点!夫の点数

みなさん自己採点しましたか?

 

一問一問、ドキドキしますよねぇ。

自信のある問題が間違っているとほんとにショックですよね。

あと、解答を変えた場合とか。

 

当日の20時~21時頃に各予備校が一斉に解答予測を出します。

ちょいちょい間違いもあるので、合格圏内の場合は何校かチェックしないとですよね。

特に記述はけっこう違う場合もあります。

 

本題に戻ると、夫(自己採点大好き)の自己採点について。

 

夫の予想:130点

私の予想:120点

 

どっちにしろ余裕で不合格なのがポイントw

TULLY'S一杯おごるのを賭けました!

 

 

 

結果は…

 

 

100点弱!!!

 

いつぞやの、全く勉強してない年とほぼ同じ点数でした!!

 

そうそう。そういうもんなんですよね。

 

多少勉強しても、正解の肢にはなかなかたどり着けない。逆に変な知識でひっかかって間違いがち。

 

ただし夫、前回もそうだったのですが、一般知識問題がけっこう得意!

 

私は社会系の科目が苦手なので羨ましい。

 

だってあれって勉強しても点数伸びないですよね。(国語問題については、苦手な人は特に練習の意味ありですが。)

 

もともと社会情勢とか、政治・経済、歴史などに詳しいと有利ですよね。

 

ちなみに今年の夫の一般知識、私の合格年より点数よかったです。

夫はノー勉強で7割とれてました。

 

 

来年受けるのかはわかりませんが、せっかくのアドバンテージは活かしてほしいです!