アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

祝!ペーパードライバー卒業

この度、ペーパードライバーを卒業しました!(自己評価です🚗🈴)

 

最後にちゃんと運転したのは20年近く前😱

ちゃんとと言っても、10分以内で行ける範囲の

場所に月1、2回行く程度で、それも1年くらいしか期間はなかったかと。

 

なので、ほぼ完全にペーパーでした🐤

 

40歳を超えてなぜ卒業できたかというと…

 

●必要性

 雨の日の子供の保育園送迎、通院、車じゃないと不便なところにある家に行く機会が多い。

●モチベーション

 土地柄、運転できるママがほとんど。アラフォーで免許を取って運転しているママ友の存在。自分より高齢の女性も運転しているのを見て、私に出来ないわけがない!と気持ちを奮い立たせる。

●自家用車

 以前は自家用車がなくタイムズカーシェアを利用していたので、練習するにもお金がかかるし、ぶつけたらいけないというプレッシャーがあったが、自家用車を持ったので気軽に練習できるようになった。

 

この3つですね!

 

そして、実際にペーパーを卒業するためにしたことは以下3つ🤟

 

YouTubeを見てイメトレ🤳

 「ペーパードライバー」「駐車 練習」で出てきた動画を何度も見てイメトレ!

 

②なるべく運転する機会を増やす🚗

 普段は自転車や歩きで行く場所も、あえて車で行く。週に1回は運転するように心がけていました。

 

③初めて行く場所はマップ&ストリートビューで事前チェック👀

 ペーパードライバーが道を間違えるとパニクるので、事前にどんな風景かを見ておく。マップだけではなく、ストリートビューも使ってよりリアルにイメトレを!

 

 

いちばん大事なのは、とにかく運転する機会、駐車する機会を増やすことだとは思うのですが、YouTubeのイメトレも当初の私にはかなり役立ったと思います!

 

あとは運転する勇気です。

 

事故は自分も周りの人の人生も変えてしまうのでほんとに恐ろしいです。

 

まだまだ大きい道路や車線変更は苦手だし、もともと心配性なので人が飛び出してこないかいつも想像力が働きすぎて(特に住宅街は)ノロノロ運転ですが、

過信せず平常心でこれからも練習のつもりで運転していきたいと思います。

 

以上です。