アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

【出産記録】49時間の陣痛&睡魔との闘い・・・からの出産

突然&私ごとですが、

 

第一子を出産しました!

 

もう4カ月前の話です。

 

妊娠9ヶ月で大阪に里帰りして、予定日ぴったりの出産でした。

産後1カ月検診を終えてすぐ、横浜の自宅に帰ってきました。

 

すでに忘れそうなので備忘録と、

これから出産を迎える方や、予定はないけど興味のある方向けに、第一子の出産記録をしたためます。

 

妊娠中まったくといっていいほどトラブルなく、

妊娠初期症状やつわりもそこまでひどくもなく、

体重も結果的には8キロ増で教科書どおりの妊婦生活でした。

 

なので

 

「出産も安産で、12時間以内には終わるかな~?」

 

なんて楽観視していましたが、とんっっでもなかったです!!!

 

蓋をあけてみれば、陣痛開始から49時間の長丁場…。

 

普段運動してなかった自分を呪いました😱😱😱

※していても変わらなかったかもですが😂

 

 

では、長いお産のはじまりはじまり・・・。

 

7月2日(予定日2日前):おしるし→入院

祖母宅(里帰り先)から車で15分ほどの伯父宅で、大阪に住む兄夫婦とともにランチ。

 

みんなで談笑中、おしるしが来る

 

まさに教科書通り!まさか自分におしるしが来るとは少し想定外でした。

おしるしが来ると、そこからだいたい3日以内にはお産になると言われているらしいです。

 

この時点では軽い下腹部痛がたまにあるくらいで、特にすることもないので、予定通り夕方頃に祖母宅に帰りました。

 

その後、軽い下腹部痛から規則的な痛みがきたので、アプリで陣痛間隔を測りはじめました。まだ間隔にバラつきがあり、痛みも強めの生理痛くらい。

 

余裕があったので、入浴を済ませました。

 

10分間隔になったので病院に電話したところ、

「その話し方だとまだだね。進むともっと余裕無くなるはずだから。」

と言われ、とりあえず待機・・・。

 

しかしその後5分間隔になり、

再度病院に電話したところ、「来てください」とのことで

夜9時ごろタクシーで病院へ。

(今思えば、このときの痛みはまだ本陣痛ではなかったのかも?)

 

が、しかし。

 

陣痛はどんどん強くなる&数分間隔なのに子宮口が1cmしか開いていない

 

入院するか一旦帰るか聞かれ、歩けないほどの痛み(生理痛の最強バージョンくらい)だったため入院を希望。

 

 

ここからが長かった…。

 

 

この日は痛みで一睡もできず

 

母は途中何度も寝落ちしながら、

一晩中腰をさすってくれました。

 

この時はまだ、あんな地獄の長丁場になるとはつゆほども思っていませんでした・・・。

 

7月3日(予定日前日):痛み&眠気との闘い

痛くて眠れないまま、朝がきました。

 

陣痛は強くなり、ベッドのシーツを掻きむしるくらい痛い(明らかに生理痛最強バージョンよりも痛い)のに、なかなか陣痛間隔が狭まらず、その後また不規則になってしまった。

 

午後2時頃、やっと子宮口が4cmになる

 

助産師さんからは「まだ今日中には産まれないだろう」と言われ、絶望😱

 

この日の夕方時点で陣痛開始から24時間経過

 

24時間なんて想定外だった。

そしてまだ予定日前日・・・

 

まさか赤ちゃん、予定日に合わせてくるつもりじゃないだろうな?!

と嫌な予感。(珍しく的中😂)

 

陣痛のさなか、

 

人ってこれくらいの痛みでは気絶しないんだな・・・

 

とか

 

イスラム国の拷問と陣痛、どっちが辛いんだろう・・・

(絶対拷問の方がキツイはずですが、こう考えるくらいこの時はきつかったんだと思います^^;)

 

とか

 

次生まれる時は絶対男に生まれたい!!!

 

 

とか、

 

とにかく早く時間が過ぎて欲しくて、色々考えていました。

 

 

あと、無痛分娩がうらやましくて仕方なかった。

 

というのも、出産したクリニックは無痛分娩でも有名で、陣痛中、隣の部屋に何人も妊婦さんが入っては卒業して行くのを見送っていたから。

 

姿は見ていないけれど、隣の陣痛室とはカーテンと薄い壁で仕切られているだけなので、声はまる聞こえ。

 

中には旦那さんと談笑しながらご飯食べている人もいて、ほんっっとにうらやましかった😭

 

向こうには私の唸り声が聞こえていただろうなぁ😅

 

 

その晩は、ほぼ寝ていない母に一旦帰宅してもらい、

私は睡眠導入剤を点滴で入れてもらうことに。

(陣痛室には付き添いの母が泊まる用の布団がなく、前日も座椅子で寝てもらったので、

さすがにきついかなということで。)

 

これで眠れる…

 

と思ったのが甘かった!!!

 

かなりの睡眠不足+睡眠導入剤尋常じゃない眠気が襲ってくるけれど、10分くらい寝たところですぐ陣痛に起こされる

 

寝落ち

10分後に痛みで起こされる

痛みに耐える

痛みが落ち着く

寝落ち

 

 

の繰り返し。

これがつらかった…。

 

結局この日もトータル1時間も眠れず。

ただ、このわずかな睡眠がのちのち効いてきます

 

 

ちなみに陣痛のインターバル(痛くない時間)は

 

水分補給

or

ウィダーインゼリー

or

寝落ち

 

という状態。

 

別に食べたくも飲みたくもないけど、体に何か入れておかないとやばい気がするという謎の義務感からだった。

 

本当はインターバルで歩いたりスクワットしたりすると陣痛が進むとかいうけれど、

食べる&寝るをしないと体力がもたないと思ったし、

正直運動する気力なんて全くもってありませんでした。。。

 

 

7月4日(予定日当日):念願の分娩室、そして出産!!

ついに予定日。

 

睡眠不足&空腹で体力がなくなったせいか、陣痛は不規則のまま。

でも痛みだけはかなりあるので、

先生も「これだと辛すぎるね」と、やっと陣痛促進剤を入れてくれることに

 

この時は「とにかくもう早く促進剤入れてくれ!」と思っていましたが、

ギリギリまで促進剤を入れないのは、母子のことを考えてなんですよね。

 

促進剤も子宮破裂のリスクなどあったり、

胎児が元気じゃないと使えないので・・・。

 

陣痛促進剤でやっと順調にお産が進み、

17時ごろ子宮口7cm

 

陣痛開始から48時間😱😱

 

まだ7cmか!!と思ってましたが、

7cmってもうお産の最終段階にかなり近づいてるんですって。

 

そのときはそんなことも知らず、とにかく早く「分娩室に行きましょう」の言葉が欲しい・・・早く言ってくれ~言ってくれ~~😭

と、それだけしか考えていませんでした。

 

そこから陣痛も規則的になってきて、

助産師さんに内診でグリグリしてもらったり、

陣痛の痛みに耐えているうちに、

やっと待ちに待った瞬間が・・・😌

 

破水~~~!!(゚∀゚)(*´▽`*)

 

あたたかいものがパシャっと流れ出るのがわかり、

はじめての経験でも破水と分かりました。

 

もちろん確実ではないのでナースコールして

興奮をおさえながら「破水したっぽいです」(ニヤニヤしてたかも笑)と伝え、内診と流れ出た液体の検査。

 

「この綿棒が●●色にかわったら破水ね。」と言われ、

結果、やはり破水だった!

 

長かった陣痛を耐えていた私にとって、ものすごい幸せで、

やっとゴールが見えたような気がした瞬間。

 

このあたりから、脳内が幸せホルモンみたいなものに満たされ始めていて、不思議なことに、痛みはあまり感じなくなっていました(゚∀゚)

 

まだ子宮口は全開ではなかったけど、やっと分娩室へ!

 

車イスが出払っていたため、歩きました。

 

このときはもう、痛みよりとにかく分娩室に入れる喜びで、

歩くのなんて屁でもないくらいのことに感じました。

 

それまで眠気と痛みと空腹と体力の限界でヘロヘロだったはずなのに、ほんとに急に元気になりました!

 

脳内がお花畑?トランス状態?みたいな

 

あとになって、

これって脳内麻薬みたいなもんなのか?だとしたら麻薬ってほんとに恐ろしいかも!!

とか思いました。

 

 

話はそれましたが、

分娩室に入り、その後立ち会いの母も分娩室へ。

 

「17時28分、子宮口全開!!」

ベテラン助産師さんの声が聞こえました。

 

いきみは全くつらくなく、便秘でいきみ慣れている私にはお手の物でした😁

強さは違いますが、いきみ方は同じです。

 

脳内お花畑&トランス状態なので、痛みよりもとにかく幸せで、テンションもややおかしかったと思います(゚∀゚)

 

陣痛のインターバルでは、助産師さんと談笑。

「髪の毛フサフサだね~早く会いたいでしょ~♪」とか言われて、さらに幸せモード。

人生であんなに幸福を感じたことはなかったかもしれません。

 

 

そこから数回いきみ、

子宮口全開から30分後、無事出産👶✨

 

産んでからわかりましたが、臍帯が固結びになっていました。

 

↓これについては、また違う記事で書いてます↓

norisakun-law-souzoku-hasan.hatenablog.com

 

結びが緩かったからよかったものの、場合によっては命にかかわることだったそうです。

遺伝はしないから安心してね、と言われました。

 

2872g

50.5cm

 

妊娠中から「大きい」といつも言われていましたが、やや細身でした。

 

いま4カ月になった我が子は、すでに8キロオーバーです。

 

今回お世話になった大阪府高槻市にある「東山産婦人科さん、

とっても素敵な病院でした。

 

ご飯も毎食美味しくて美味しくて、先生や助産師さんたちも気さくで、

アットホームな雰囲気も好きでした☺

 

そのうちご飯の写真などもアップ出来たらと思います。

いつになることやら・・・。

 

↓やっと書きました↓

norisakun-law-souzoku-hasan.hatenablog.com

初めての出産、痛くて辛くていつ終わるかわからない地獄の陣痛でしたが、それを忘れさせてくれるほどの感動と幸福をもたらしてくれました。

 

ほんとに神秘的で不思議です。

 

母子ともに無事出産できたことを当たり前と思わず、感謝を忘れずにいたいと思います。

 

以上です😌