アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

免許更新と金沢区役所のカフェ

免許更新(優良)の備忘録

横浜市金沢警察署の場合~

 

①写真を撮っておく(3×2.4センチ、6ヶ月以内)

交通安全協会で撮ってもらう場合は1000円。サイズにカットもしてくれて、三枚もらえる。(一枚でいいから500円とかにしてほしい…)

警察署の隣の区役所内に証明写真機あり、そちらの方が金額は安い。

 

交通安全協会で印紙(3000円)を買って冊子をもらう

 

③警察署の入口の機械で申請書を出力→記入

 

④窓口に提出

 

⑤視力検査後、講習を受ける(30分)

 

⑥郵送の場合、交通安全協会に戻って郵送手続き(1000円)

 

免許更新のあと、前から気になっていた金沢区役所内(公会堂の建物)にあるカフェでランチ。

f:id:norisakun:20201117125945j:image

ハンバーグランチ

ドリンクつきで935円(税込)

 

麦ご飯

ハンバーグ

サラダ

スパゲティ(明太子ソース?)

キッシュ(卵焼き?オムレツ?)

キャロットラペ(三種類から選べるミニ惣菜)

 

量は少なめでしたが、美味しかったです!

 

近所のご婦人(おばあちゃんたち)が仲良くランチしてました~

まあまあ席埋まってました。

 

いつも覗くと人が居ない気がしていたのですが、案外利用してる人いるんですね。

 

以上です。