アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

名変(住所変更登記)で納税義務者証明書?

岐阜県内のとある法務局で

 

1.住所変更登記

2.所有権移転

 

の連件申請したところ、住所が繋がらないので、以下書類を追完するよう指示を受けました。

 

①不在籍証明

②不在住証明

③納税義務者証明書

 

ちなみに①は、本籍地=登記簿上の住所のため取れない。

 

②はわかるのですが、③もいるのか。

 

そもそも権利書(登記済証または登記識別情報)があればよかったのですが、紛失のためこのような書類が必要になっちゃったんですよね。

 

お恥ずかしながら③の書類の存在を初めて知りました。

 

ちなみに今回は、対象地が非課税の公衆用道路でしたが、その場合でも納税義務者証明書は発行してもらえます。

 

以上です。