アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

2歳の娘が41℃の発熱!!

下の子(2歳8ヶ月)が、先日突然41.2℃の高熱を出しました😫

その日の夜寝るまではすこぶる元気、機嫌もよく食欲もあり、体温も普通でした。

※以下、嘔吐の話も含むので苦手な方は読まないほうがいいかもです。

ー22時頃 なかなか寝付けずゴロゴロする娘。 体を触ってみると少し熱い。

そのうち私もウトウトして一瞬寝落ちしたのですが、娘がゴロゴロするので起きてしまいました。(結果的には起きてよかった😅)

ー23時すぎ 顔を見て、一瞬で熱があると思いました。

暗い中でも火照っているのがわかり、ハァハァ息をしています。 触ると、40度のお湯くらいの熱さ😨

急いでリビングに連れていき熱をはかると、なんと41.2℃❗❗😱

以前処方された解熱剤(座薬)が残っていてほんとによかった💦

ー24時頃 座薬を入れてから、下がれ下がれと布団の中で祈りながら待つこと45分。 熱が引いたようなので測ってみると38.8℃。 まだまだ高いですが、少しだけ元気も出てきて一安心。

すると娘が突然 「あっち(リビング)行きたい!あっち行きたい!」 と言い出したので抱っこで連れて行き、ソファに座る。 ちょっと怪しい動きを一瞬で察知した私がマットの上に移動した瞬間、嘔吐🤮

間一髪でした!!

噴水状態ではなく、まだ消化されていない夕飯が出てきました。

まだ少し吐きそうだったので、シンクに履かせて嘔吐終了。

一度きりで良かった💦

あっち行きたい!と娘が行ったのは、布団に吐かないようにという配慮ではなく、ただ遊びたかっただけっぽいですが、結果かなり助かりました😂

翌朝は38度後半あるものの元気でまぁまぁ機嫌もよく。

熱が出てから一日半後にはもう平熱で元気いっぱいに遊んでました✨

結論としては、手足口病だったようです。

保育園で大流行していたのと、 旅行後で疲れていたところで罹ってしまったのですね😓

41度出たときは、痙攣するんじゃないか?脳に影響出たらどうしよう💦とかなり心配しましたが、幸いにもその後の経過は良く、発疹は膝から下(ここは割と普通に出た)と、顔に3粒くらい出たのみ。

手のひら足の裏、口の中にはほとんど出ず、本人もあまり機嫌が悪くならずで食事も取れたので良かったです😭

こういうときいつも思いますが、本当に健康なら何でもいいです!!😣

以上です!