アラフォー主婦、ときどき受験生

司法書士事務所ではたらく兼業主婦です。行政書士、宅建士、FP2級&3級に合格。試験勉強や仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

水疱瘡疑惑→謎のウィルス性発疹?

子供には謎の発疹がつきものですね。

特に肌が弱い子には…。

 

育休から復帰早々、下の子の水疱瘡疑惑により仕事を休むことに…(T_T)

司法書士業界は月末が忙しいのに、なぜかいつも月末に具合が悪くなる子供たち(+_+)

 

日曜の夜に赤い発疹(丘疹というのか、膨らんだ形状のもの)がいくつかできているのを発見。

肌が弱い子なのでそこまで気にしていなかったのですが、翌朝には胴体に10個くらい増えていました。


f:id:norisakun:20210129162853j:image

これはまだまだ出始め。

 

まあ大したことないかなと思いつつ、夫がネットで調べて「水疱瘡じゃないか?」と言うので、休みを覚悟しつつかかりつけの小児科へ。

 

診断は水疱瘡疑惑」!!

 

熱なし、食欲あり、機嫌もよく元気。

ただ体、脚、顔に少し発疹があるだけ。

 

ではなぜ水疱瘡の疑惑が出たかと言うと、、

 

 

●クリニックの患者さんで何人か水疱瘡の子がいたから、流行しはじめている可能性がある(うちの園ではゼロ)

●一週間くらい前に1回目の水痘ワクチンを打っている&まだ一歳で母体の免疫があるので、通常より軽症で分かりづらい可能性がある

(普通は24時間でバーッと増えて水疱状になったり、熱が出たりする。)

●可能性は低いが、ワクチンの副作用

 

 

とりあえず疑惑がある以上、登園は不可。

明日また来てくださいとのことでした。

(水疱瘡用の塗り薬は出ました。白くて塗ると乾燥してカピカピする、カチソってやつ)

 

翌日も仕事を休んでクリニックへ行きました。

 

 

またしても診断は「水疱瘡疑惑」(^^;

 

発疹の数は倍ぐらいになっているが、水疱瘡で特徴的な頭の発疹がないし、水疱状にもなっていない。1ヶ所だけ怪しいところがあるけれど、他の発疹を見ると水疱瘡ではない気もする…とのこと。

 

またしても様子見で、2日後の木曜にまた来てくださいとのこと(ToT)

 

さすがにその時には判別できるからって。

 

まあ水疱瘡でもそうじゃなくても、免疫力が落ちていることは確かだから休むのは仕方ないけれど、月末で事務所もかなり忙しく人手が足りないのは明らか…。

 

休むしかないのかー、、、

と諦めかけていたところ、木曜だけ夫が奇跡的に休めると言うことで主婦交代!!

 

そして発疹が出てから4日目の木曜日。

夫がクリニックに連れていってくれました。

 

この朝の時点で、発疹はなんとなく治ってきている感じだったので、私的には水疱瘡じゃないんじゃないかと薄々感じていました。

 

そして診断は…

 

 

水疱瘡ではないね!保育園いってよし!」

 

 

でした(^o^;)

 

先生がいうには、この時点で水疱にもなっていない、かさぶたにもなっていないということは水疱瘡ではない。

 

子供によくある何かのウィルス性発疹か、複数打ったワクチンのどれかの副作用かは謎、との診断。

 

いつも塗っているロコイドとヒルドイドが混ざった薬や、プロペトを塗っておけばいいそうです。→(翌朝けっこう治りました。)

 

そんなこんなで4日間保育園を休みました。

 

うちの事務所は有休とかそういった概念はないし、今月は途中から復帰で日割りなので、地味にお給料減って痛い…。

 

やっぱり小さい子の体調って難しい。

 

そして、仕事復帰すると体調崩すあるある。

 

まあ、上の子が昔に比べてほんとに熱を出さなくなったのでそれだけでも有り難いです。(こう言うこというと体調崩すからあまり言いたくないけど(^^;)

 

健康で働けることの有り難みを感じます。

 

以上です。