アラフォー主婦、ときどき受験生

司法書士事務所ではたらく兼業主婦です。行政書士、宅建士、FP2級&3級に合格。試験勉強や仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。大学中退、公務員試験失敗、転職多め。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

雛まつりのちらし寿司:1歳児

今日は保育園の給食がちらし寿司なので、一足先に昨日の晩ごはんにしました。


f:id:norisakun:20210303122611j:image

仕事あるし(言い訳)、手抜きでこれ使いました。
f:id:norisakun:20210303125706j:image

 

<1歳用ちらし寿司&大人用>

永谷園のすし太郎…2人前

●ご飯…2〜3合

●焼き鮭…3切れ

●錦糸卵…卵2個分

●人参…半分

●絹さや…1パック

●シーフードミックスの残り(生食用)→大人のみ

三つ葉…一束 →大人のみ

●いりごま

 

①鮭を焼く、人参を雑なせん切りにして柔らかく茹でる、錦糸卵を作る(一部卵アレルギーようによく焼き)、絹さやのスジを取って茹でてせん切り

 

②あったかいご飯3合弱(適当。好み。)にすし太郎を1人前だけ混ぜて、薄味のものを作って1歳児用に取り分ける。

→ちぎったりみじん切りにした具材を散らす。下の子は卵アレルギーなので、卵少なめ。

 

 

③残りのすし太郎と具材(三つ葉以外)といりごまをご飯に混ぜ、大人用はシーフードを混ぜて三つ葉を飾る。

 

以上

 

イカとタコはそんなに合いませんでした(笑)エビはやっぱり合う!

 

あと、舞茸と豆腐のお汁を作りました。

 

イクラとまぐろを買ってバラちらしにしようかとも思いましたが、普通のちらし寿司が食べたくなった&子供用だけ焼くのが面倒になったので、鮭ちらしにしました!

 

すし太郎、ご飯多めにしてかなり薄味にしましたが、鮭を混ぜたらかなりいい塩梅になり美味しかったです!

 

洗い物も楽だし、毎年これでもいいかも(笑)

 

以上です♪