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有限会社の代表取締役交代の必要書類:商業登記memo

仕事の備忘録✍

有限会社の代表取締役が交代する以下のようなケース📝

 

有限会社ノリサク🏢

代表取締役を辞任して他の人に代表権だけを譲りたい。

 

定款に「取締役が2名以上いる場合、取締役の互選により代表取締役を選定する」旨の規定あり。

 

 

 

(現在)

取締役のり代表取締役

取締役つり

取締役じす

 

(変更後)

取締役のり

取締役つり代表取締役

取締役じす

 

登記の必要書類

定款の写し

全ページ必要。

「当社の定款の写しに相違ありません。

有限会社ノリサク 代表取締役のり(またはつり)」

と記入する。

※「代表取締役の記名」が要るのですが、定款の効力に影響はない(作成日に違いは出ますが)ので、新旧どちらの代取でもいいのかなと思ってますがどうなのでしょう・・・もう少し調べてみます。

 

辞任届(代表取締役のり)

法人実印(法務局届出印)

or

個人実印+印鑑証明書

 

取締役の互選書

取締役全員が記名押印。

代表取締役のりが法人実印を押印+平取締役つり、じすが押印(認印でOK)

or

のり、つり、じすの全員が個人実印+印鑑証明書

 

就任承諾書(新代表取締役つり)

互選書に「席上で就任を承諾」の旨の記載があれば不要。

作成する場合は認印でOK。

 

印鑑届出書

代表取締役つりの名で作成。

新しい法人実印と、つりの個人実印を押印。

 

印鑑カード交付申請書

新しい法人実印を押印。

 

印鑑証明書(新代表取締役つり)

印鑑届出書の添付書類として必要です。

原本還付する場合には、印鑑届出書に原本還付の記載を忘れず!

 

委任状

司法書士に登記申請を依頼する場合のみ必要。

新しい法人実印を押印。

 

 

違うケースについては別の機会に書きます〜!

ただの補助者の備忘録ですので、間違い等あってもお許しください&ご指摘くださいませ^^;

 

以上です😊