アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

救世主!電動鼻吸い器”メルシーポット”とその使い方(看護師直伝)

5年間愛用中の電動鼻水吸引器「メルシーポット」👶

ノズルやチューブを買い替えたりしながらも、ずーっと使っています。

 

保育園っ子、というか鼻水っ子&ママの救世主で、私もこの神アイテムに幾度となく助けられました。

 

間違いなく買ってよかった育児グッズナンバーワンです✨


 

 

上の子は生後9か月から保育園に通っていますが、2歳くらいまでは毎週のように風邪を引き、熱を出し・・・鼻水がつまって夜中に何度も(酷いときは横になれないのでずっと抱っこ)起きるのが本当に辛そう&私も辛くて😱😭

 

口で吸う小さい鼻吸い器を購入して使っていましたが、女性の力ではそこまで吸えないし、疲れるし、ウイルスを吸い込んでいる気がする?!

→逆流防止弁ついてるし、これで風邪がうつることはない!とネットなどには書いてありますが・・・どう考えても感染りますよね??鼻吸いやってくれていた夫は風邪ひきまくってました(笑)

 

ということで、保育園っ子がいる先輩ママである友人に相談したところ・・・

 

「絶対後悔しないから!鼻水出まくってるならしっかりした電動のを買うべき!!」

 

と背中押され、高くて迷っていたメルシーポットをやっと購入👃

 

初めて使ったとき、もっと早く買えばよかったー!!!と思ったのは言うまでもありません。。

 

後に「ボンジュール」という先の細長いノズル?(上のページだとセットになっていますが)も発売されたので追加購入。

 

奥まで入るし、鼻の穴の小さい子供にはこちらのほうが使いやすく、結局ほとんどボンジュールのほうを使ってます。

※兄妹同時に風邪をひいたときは、いちいち洗うのが面倒なので普通のノズルも併用しています。

 

かなりオススメのメルシーポットの鼻吸い器ですが、

「うちの子は嫌がって吸わせてくれない・・・」というママ友も何人かいます。

 

うちの子も初めは嫌がっていました。

体調が悪いとただでさえ機嫌が悪いし、鼻吸いも嫌で暴れて泣くこともよくありました。

でも、そのうち諦めて大人しくなり、成長とともに「吸ってー」というようになりました。(笑)

 

そして、嫌がるときはやり方にコツがあります

 

もちろんよくある「ご褒美戦法」を使ってもいいですが、それでも実際吸い始めたら嫌がる子が多いでしょう。

そんなときは小児科看護師の妹直伝「馬乗り戦法」(はたから見たら虐待に見えなくもないやつ(;'∀'))が一番オススメです!

 

※子供が泣きわめくので、ドアは閉めましょう(笑)

※圧迫してしまうと危険です。体重はかけないように注意しましょう。

 

  1. 子供をなんとか仰向けにさせます。(場合によっては夫婦総出)
  2. 心を鬼にします。
  3. 自分の膝で子供の顔を挟むように膝立ちします。
  4. 自分の足で子供の両腕を暴れないように押さえます。体重はかけないように、自分のお尻は浮かせたままです。あくまで挟むイメージです。
  5. 吸う方の頬を片手で軽く外にひっぱり、鼻の穴にノズルを突っ込んで鼻水を吸います。

 

暴れると吸えないし、寝転ばせたほうがよく吸えるので、嫌がるときは心を鬼にしてこの方法で必死に吸ってました。

 

※動画などで客観的に見てしまうとできなくなるかもしれません😂

 

ふだんはここまでしなくてもいいと思いますが、鼻水がひどい日のお昼寝と夜寝る前は必ずやってました。

(息子も娘も嫌がったのは最初の数ヶ月だけでした。今では立ったままか、普通に膝枕に寝かせて吸うことが多いです。)

 

最初はかわいそうになるかもしれませんが、

「お鼻吸うよー!!スッキリするよー!がんばれー!」

と明るく声をかけながら親子で頑張ります!

 

とれた鼻水を子供に見せて、

「すごいよ!!こんなにとれたよ!!」と親は興奮しますが、

子供は涙目でキョトンとしてます(笑)

 

とにかく、これでしっかり吸えば、ずっと鼻が垂れている状態から、数時間は鼻が垂れてこない状態にできます。

 

一晩中寝てくれるのは無理でも、4、5回起きるのが2、3回に減ったり、何より寝ている子供の呼吸が楽そうです。

 

 

↓ちなみにボンジュール無しもありますが、断然付いているほうがオススメです。 そのうちシリコンが劣化しますし、ノズルがいくつかあっても無駄にはならないからです。


 

 

↓こちらは別メーカーのハンディタイプ。 メルシーポットほどの吸引力はないようですが、場所をとらないのと持ち運び用(旅行用など)にはいいなと思いました。ママ友が使っていました。


 

上の子が4歳になり、だいぶ登場率は減りましたが、仕舞うとなぜか風邪を引いたりするので、いまだに出してあります(笑)

 

風邪・鼻水に苦しめられている皆さん・・・

成長とともに楽になるときが必ずきます!!

 

その日までは育児グッズの力を借りて、子供と一緒に乗り越えましょう✨

 

夜中に何度も起き、寝不足で辛くてイライラしながらも、つらそうな息子の顔を見て、「一緒に頑張ろうね」と呟いたのを思い出すといまだに泣けてきます。あの日々を思えば、朝まで眠れる今なんて楽勝です、と自分に言い聞かせて頑張ります😂

あの日々を忘れないように!

 

 

つい熱がこもってしまい長文になってしまいました(^^;

読んでいただきありがとうございました!!