アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

共働きの朝ルーティン:2歳差育児

我が家の平日朝ルーティンをまとめてみました🌞


子供が一人だった頃と今(二人)、朝は今の方が楽なんです。
というのも、夫の勤務地が近くなり、保育園送りをお願いできるようになったからだけなんですけどね☻
つまり、夫は忙しくなりました(笑)

2年半前

  • 子供は1歳児のみ
  • 保育園送迎は私
  • 夫は7時過ぎに出てしまう


6:00 
起床
朝食を作る
おむつ交換(汚すので着替えは後回し)

6:15〜6:40
親子で朝食

6:40〜7:00
歯磨き
検温
食べ散らかし片付けと洗い物
保育園の連絡帳に記入

7:00〜7:40
子供の着替え
子供の相手をしつつ自分の準備(洗顔、歯磨き、メーク、着替えなど)

7:40
保育園へ出発

7:50
いったん家に戻り、残った洗い物やおもちゃの片付け、仕事の準備、時間があれば少し休憩

8:00
仕事へ出発

9:00
出勤

※上記のスケジュールは一人でやるにはかなりきついです。実際は、食事の介助や着替えなどは夫がやってくれることも多いです。
※早いときは5時〜5時半に息子が起きるため、それとともに強制起床。まだ夜中何度も起きるため、5時台起床はすごーーーく辛い…けど、準備時間に余裕は出る。
→そのうち起きないキャラを貫いてみたら、息子は諦めて夫を起こすようになり、それからは早起きは夫担当(笑)

現在

  • 子供は3歳&1歳の二人
  • 保育園送りは夫
  • 8時に夫婦で家を出る

6:30〜6:45
起床

着替え、おむつ交換&保湿剤
上の子(息子)のトイレ介助
※息子は寝起きの機嫌が激悪なので、しばらく抱っこのときもあり、こういうときはかなりタイムロス。。
または再起動までYou Tubeを見ながら真顔でパンを食べる。

6:50〜7:15
朝ごはん
大人は基本セルフ。
子供は、パンorフレーク、バナナ、ヨーグルトを準備。時間に余裕があれば、ハムやレーズンなども追加することあり。

下の子だけ要介助だけど、最近はほとんど自分で食べてくれる。

7:15〜7:30
検温
保育園の連絡ノート
食事の片付けや手洗いなど
(薬を飲ませることも多い)
歯磨き

7:35〜7:40
靴下、靴、ヘルメットを装着して保育園へ出発。私は見送り。

7:40〜8:00
自分の準備

8:00
仕事へ出発



自分が朝送迎をやっていた頃は、自分の身なりを整えてメークもしてから出かける必要があり、しかも子供いるけど夫はいない状況での準備なので、なかなか進まないこともありいつもドタバタでした。

今は子供が二人で忙しくはありますが、メークに集中できる時間が15分ほどあるのでほんとに助かってます!


もちろん、夕方〜夜は毎日戦争ですが😆


読んでいただきありがとうございました😊