アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

共働き家庭のリアルな日常 ①朝編

ここ数週間、平日の朝は夫が先に起きてくれることが多いです。

これ、本当に助かります(TOT)!!

1歳7か月の子供がいる我が家。
子供に関して朝することリストは次のとおり。

  1. 朝ごはん作る
  2. 朝ごはん食べさせる(最近はほぼ放置)
  3. 手口を拭く、片付け
  4. 顔を拭いて保湿クリームを塗る
  5. 薬を飲ませる
  6. 歯磨き
  7. おむつ交換、着替え
  8. 検温、連絡帳記入
  9. 鼻水を吸う
  10. 出かける準備(コート、ヘルメット、靴)

 +合間に遊び相手

いくつかの順番は前後しますが、
やることはざっとこんな感じです。

ただ、お察しの通り一つ一つがスムーズに行くわけではなく、また自分の準備をしながらやるわけなので、家を出る1時間半前には起きないと厳しいです。

うちの場合、7時半に出るのが理想なので、
6時までには起きないといけない。

…が、私は昔からほんとに朝が苦手
(朝の機嫌の悪さは身内では有名)

それに加えて子供と一緒に夜中に何度も起きるので、眠くて仕方がない。

それに対し、夫は昔から朝型で、起きるのが得意

というわけで…というか、きちんとした話し合いがあったわけではないけれど、何度か夫が私の代わりに子供と一緒(またはそれより前)に起きて朝食を作ってくれたのが楽すぎて、最近平日はほぼ甘えてしまっています。

朝30分遅く起きられるだけで、ものすごい助かるんですよね。

感謝感謝です。