答えはYES!ですが、ほんとはやめてほしいそうです。
電話で問い合わせたところ
「送られてきたら対応はしますが、基本は取りに来ていただきたい。」
という回答でした。
理由としては、不足書類や不備が多く、その度に手間がかかるからだそうです。
しかし、申し訳ないけど今回は郵送請求してしまいました。
そのかわり、書類を何度も確認し、不備のないよう努めました。
→先日、無事家屋証明が事務所に届きました。
藤沢市は臨機応変に対応してくれるから親切ですが、絶対郵送NGなところもたくさんあります。
役所側の言うことはわからなくもないですが、できるかぎりオンライン化や郵送に対応してほしいです。
面と向かってやりとりしたほうがいい人は別として、誰でもとれる書類を郵送でとれない意味がわからないんだよなぁ。
それでも今はかなり便利になったとはもちろん思いますけど…。
備忘録と小言でした。