アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

藤沢市の家屋証明は郵送で取れる?

答えはYES!ですが、ほんとはやめてほしいそうです。

 

電話で問い合わせたところ

 

「送られてきたら対応はしますが、基本は取りに来ていただきたい。」

 

という回答でした。

 

理由としては、不足書類や不備が多く、その度に手間がかかるからだそうです。

 

しかし、申し訳ないけど今回は郵送請求してしまいました。

そのかわり、書類を何度も確認し、不備のないよう努めました。

→先日、無事家屋証明が事務所に届きました。

 

藤沢市臨機応変に対応してくれるから親切ですが、絶対郵送NGなところもたくさんあります。

 

役所側の言うことはわからなくもないですが、できるかぎりオンライン化や郵送に対応してほしいです。

 

面と向かってやりとりしたほうがいい人は別として、誰でもとれる書類を郵送でとれない意味がわからないんだよなぁ。

 

それでも今はかなり便利になったとはもちろん思いますけど…。

 

備忘録と小言でした。