アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

オムライスが美味しい本格カフェ@鎌倉 カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

鎌倉市役所のついでに、行ったことのない喫茶店かカフェでランチしたいなぁと思っていたところ、良さげなお店を発見☕

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002141/

小町通りを少し入ったところにあり、駅から近いし一人でも入りやすそう。自家焙煎珈琲を出してくれる本格カフェで、食事メニューも美味しそうです✨

注文したのはオムライス(ハーフサイズ)

一口目からとにかく美味しい🤭

デミグラスソースのほどよい酸味、卵の甘み、チーズのコクと塩気のバランスが絶妙✨

オムライスはミニサラダ付です🥗

ところでなぜハーフサイズかというと、スイーツを食べるため😙

迷いましたが、シンプルにコーヒーを味わうため、クラシックガトーにしました🍰 ちょっとイメージとは違ったのですが、シフォンケーキのような見た目とは異なり、密度のあるしっとりしたケーキで、なかなかのボリュームでした。甘さはわりと控えめでコーヒーにもよく合います☺

この日は暖かかったのでアイスコーヒーにしました。

(メニュー写真撮ってないですが)種類はカフェ・グラッセと水出しアイスコーヒーの2つかな、どっちにしようかなぁと悩んでいたら、 「マスターが淹れる珈琲がおすすめで、アイスも選べるものがありますよ」 と店員さんがアドバイスくださいました☺

写真3枚目の青い印がついているものはアイスコーヒーにもできるとのこと。

酸味が苦手と伝えると深煎りをすすめてくださったので、その中からコロンビアを注文。

グラスもオリジナルでした🥤

アイスコーヒーもハンドドリップなのですかね?

スッキリと飲みやすく、私好みでとっても美味しかったです😊

家で普段アイスコーヒーを飲むときも、毎回ハンドドリップで淹れてます。 (豆はKALDIとか普通のがおおいです。)

それはそれで満足していますが、やはりプロの味は違いますね!当たり前ですが😅

次に家で飲むときは、少し湯量を調整してみようかなと思いました💡

珈琲豆は買いませんでしたが、せっかくなのでドリップバッグをいくつかお土産に購入しました☕

とても美味しかったです😊 ごちそうさまでした✨

📝お店の混雑状況📝

平日11:00の開店少し前に行きましたが、すでに2組待ち。開店時間には7組ほど待ってました。 満席になったのは11:15くらいです。 みなさん一斉に注文するので、注文の品が来るまで20分くらい待つこともあります。時間に余裕を持って行くのが無難です。 ※土日だと開店と同時に満員になりそうですね。 ※年長さんくらいのお子さんはいましたが、ベビーなど小さいお子さんは居なかったのでハイチェアなどの有無は不明です。