アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

公証役場による扱いの違い(株式会社の定款認証)

備忘録。

東京都内を本店所在地とする株式会社を設立する際、東京都内の公証役場で定款認証してもらう必要があります。

私が勤務する事務所は藤沢市にあるので、都内といってもできれば近いところで認証を受けたいものです。

が、公証役場、というか公証人の先生によって、定款内容についての訂正指示が違いすぎるんですよね。

多少は仕方ないのかもしれませんが、
認証に行く日の持ち物も違うのでなかなか難儀です!

今回、「事業の目的」の内容を、とある都内の公証役場ではNGとされ、他の公証役場ではOKをもらいました。

あとは、司法書士の職印証明が必要なところがあったり、CDーRをこちらで用意する必要があるところがあったり。

なので、初めて認証してもらう公証人の場合は事前確認必須です。

以上、今回は単なる備忘録でした。