主婦ときどき受験生

行政書士、FP2級、宅建士に合格。試験勉強、司法書士事務所の仕事、節約生活などを気まぐれでつづります。小さな挫折を繰り返しながら、一歩ずつマイペースに進んでいます。

静岡市の評価証明書

備忘録。

 

静岡市清水区の評価証明書が必要だったので、

ご本人から委任状をもらい請求しようとした。

 

委任者は所有者の相続人なので、戸籍が必要。

念のためコピーでよいか聞こうと問い合わせたところ、

司法書士であれば、委任状戸籍も不要」との回答でした。

 

楽!!

 

評価証明も職務上請求で取れればどんなに楽か、と思っていましたが、

申請書に押印でよいならもっと楽ですね!

静岡県の司法書士会との取り決めで、このような形になっているとのこと。 

他の自治体も全部そうなってほしいものです。

 

<必要書類>

・申請書(職印で押印が必要)

司法書士資格証のコピー

・為替(1筆目300円、2筆目以降は100円)※建物は1戸ごと

・返信用封筒

 

的確でわかりやすいご説明いただき感謝!