アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

5歳の息子とジュラシック・ワールド鑑賞

先日、息子と二人でジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を観てきました🦕

 

映画館自体は、ドラえもんのリトルスターウォーズでデビュー済み。

テレビではジュラシックパークシリーズを全く怖がることなく楽しんでいます。

 

なので大丈夫だとは思いますが・・・

 

上映時間は2時間半。

大人しく見ていられるかな?トイレは大丈夫かな?残虐なシーンはあるかな?

など少し心配だったので、「5歳 ジュラシック・ワールド 悪影響」「ジュラシック・ワールド 何歳から」などググってみました!

 

わかったこと

●「ジュラシックパーク」には(アメリカでは)PG-13*1がついている。

●「ジュラシック・ワールド」3作品には年齢制限はない

●その子供が実際怖がっているか(嫌がっているか)が重要。嫌がったら途中でも出る覚悟を持つ。

●今作は虫が出てくるので、虫嫌いは注意。

 

実は少し前に見た母(大きい音や激しいシーンがあまり得意ではない)から、

「残酷なシーンがあるし、音も大きいから、テレビで見れば?」

と言われていたのですが、実際に見た感想としては、ほぼ残酷なシーンはありませんでした。

 

また、「ジュラシックパーク」にだけPGがついているのも納得。

人が死ぬ場面が多く、体の一部がちぎれたり、血が飛んだりするシーンも多いですからね😅

私は平気ですけど、子供への悪影響を考えてテレビで見せるときはそういうシーンは手で目隠ししていました(笑)嫌がられましたが。。

 

 

結論としては、

 

多少の中だるみはあったものの、

トイレに行きたがることも、外に出たがることもなく、

本人も私もかなり楽しめて大満足でした!!😆

 

5歳児には、恐竜が出てこない大人達の会話シーンは面白くないですよね。

ゲノムだのDNAだの難しい言葉も多いですしね。

その部分がちょいちょい中だるみで、体を動かしたりポップコーンでごまかしたり、少し眠そうだったので寝れば?と声をかけたり・・・(寝ませんでしたけど)。

 

ただ、恐竜シーンや追いかけられたりのアクションシーンは楽しんでみていましたし、一切怖がる様子もありませんでした!

(一か所、ドーン!と出てくる?大きな音が出る?ところだけビクッと反応はしていました😙)

 

映画を楽しむための作戦

1.前後&隣に誰もいない席をとる

幸運にも取れました!体調不良で行けないことも考慮し、当日の朝にネットでチケット購入しました。

 

2.直前にトイレに行き、おしっこさせ、念のためオムツに替える

息子の腸事情により、たまにオムツを使っていたので本人は嫌がらず。むしろ安心感さえあるもよう。→結局オムツを汚すこともなかったです。

 

3.先にお土産を買ってあげてテンションを上げる。

息子は物欲の塊で、なんでも欲しがります。お土産屋さんや、小物、ぬいぐるみも大好き。

 

4.時間が長いことをあらかじめ伝えておく。

 

5.映画中はしゃべらないように言い聞かせておく。

途中、オーウェンだ!とか、この恐竜しってる!とか言ってましたが、小さい声だったのでまだよかったです😅

 

6.水分を取らせすぎない。

7.ポップコーンを与える。

 

観る前に買ってあげたお土産。劇場限定で1100円くらい?(いいお値段😂)

かなり気に入って、その夜は握りしめて寝ました。

 

これ普通のライトだと思ったら、ミニ映写機(プロジェクター)なんです❢

暗いところで壁などに照射すると、ジュラシックワールドの8つのシーンが映ります。

特に何かに使えるわけでもないですが(軽くライトにはなりますw)、私も気に入って何度もやりました😁

 

そして映画の詳しい感想はというと・・・

 

※以下、ネタバレ含みます※

 

 

 

ジュラシックパークシリーズファンにはとにかくたまらない作品でした!!😆✨

 

★キャストがオールスター(しかもちょい役ではなくみんなガッツリ出る!!)

★恐竜もオールスター(Tレックスがかすむほど)

ジュラシックパークの世界観がある、森や施設が舞台!(予告を見て市街地シーンが多かったら嫌だなーと思っていたので)

★1作目のオマージュがたくさん散りばめられている!

 

このオマージュが、ファンには特にたまらないと思います🦕🦖

 

なんとあのドジスンが重要人物として出てくるとは!!!😎

名前が特徴的で、1作目のあの場面なぜか私は好きで何度も見ていたので、名前を聞いた途端に反応してしまいました!!

 

そしてやっぱりグラント&サトラーのコンビ!

 

マルコムの松明シーンもニヤニヤしましたね~😁

 

車が落ちたり下に潜り込むシーンも

ネドリーがやられた懐かしの恐竜も

シェイビングスプレー缶も!

 

恐竜たちが戦っているシーンで、一時ジュラシックパークのロゴみたいになっているところがあるのも、ああいう遊び心いいですよね〜😚

 

やっぱりエンタメ映画サイコーですね〜♪

おりこうさんで見てくれた息子にも感謝✨

 

以上です😊

 

 

 

 

 

 

*1:

PG-13とは

アメリカの映画審査機関が出している基準で、

内容の一部が子供向きではない可能性がある(暴力的なシーンなど)ので、13歳未満の子供が見るときには保護者の注意が必要。