アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

アラフォー主婦NISA始めます

なんとなく前から気になっていたNISA💰

 

お小遣いの範囲で何か面白みのある貯金をしたいなと思ったのがきっかけです。

減ってしまうかもしれませんが、少額の予定なのでそれはそれでいいかなと。

 

とりあえず、楽天証券にNISA口座の申し込みをしてみました。

なぜ楽天証券かというと大した理由はなく・・・

 

楽天IDを持っているから

●夫が楽天証券の口座を持っていたので、紹介してもらうとポイントがもらえるから

●私が見たサイトでは人気ランキング2位だったから(1位はSBI証券)

 

 

投資系の話が好き(やってないけど)な夫から

「NISAやるなら勉強しないとね!」

と言われましたが、

「勉強したくないからNISAでやるんだよ!」

と反論(笑)

 

とりあえずやってみて、すぐやめてしまうのか、続くのかはわかりませんが、ものは試しです!

 

つみたてNISA(20年)と一般NISA(5年)で悩みましたが、気になる株に自分で投資してみたりもしたいなと思い、一般NISAにしてみました。 

※理解あってるかわかりませんが:D

 

ぐうたらなので面倒になってつみたてNISAにする可能性大!

 

で、楽天証券の口座申し込みで早くもちょっとつまづきました。

本人確認書類の写真と自分の顔がAIに別人と判断され、オンライン上での画像登録できず!

前日すっぴんでやってダメだったので翌日は化粧後にやってみたのですが・・・

ダメでした(笑)

 

まぁ普通に画像登録する救済措置があったのでそっちでやりましたけど・・・

そっちはそっちで「画像データは6メガまでです」とか出て、普通の写メは登録できず"(-""-)"

わざわざ解像度低い写真を送って、やっと完了。

 

あとは書類が送られてくるのを待ちます。

 

受験生でなくなってからは、通勤時間なんとなくスマホいじって過ごしていたので、NISAのこと少し勉強してみようかな~なんて(勉強したくないと言っていたのに)思います。やりながらのほうが内容も入ってきやすいですよね!

 

 

↓うちにあった雑誌、今はこれを読んでます。つみたてNISAとiDeCoの本ですが^^;

 

 

 

以上です~