アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

保育園でインフル包囲網

ついに息子の保育園でもインフルエンザが猛威をふるい始めた。

先月、まわりの保育園や幼稚園で流行り、学級閉鎖なんかもちらほら聞こえてきていて、
「うちの保育園はいつも少し遅れて流行るんですよ」と先生が言っていた矢先。

同じクラスの子がインフルA陽性。
同日、担任の先生も発症。

数日遅れで同じクラスの子がもう一人発症。

うちの子もずっと鼻水で寝不足で、ついに先週38℃の熱がでて翌日病院に行くもインフル陰性。
時間も十分に経っていたし、そのときにはすでに37.5℃まで下がっていたので、どうやら普通の風邪だったもよう。

とはいえ、潜伏している可能性大。

共働き家庭にとってインフルの何がきついって、登園、通勤制限ですよね。

〈子供の登園許可基準〉
・発症(発熱)から5日経過
・解熱から3日経過

※その日は含まず、「翌日からまるまる5日経過した次の日から登園可能」という計算方法なので、日曜に発熱したら最早で登園できるのは土曜。(解熱次第でもっと延びる。)

ということは、週始めに発熱すると、まるまる一週間休むことになる!!_| ̄|○

もちろん、

高熱は心配。重症化が心配。
しんどくてかわいそう。

仕事休むの申し訳ない。
寝不足つらい。
機嫌悪い子供を一日中相手しながら家事するのもきつい。

ただ、地味に一番きついのが

お給料減る問題。

個人事務所に勤めている私には基本有休というものがないため、単純にお給料が減るのでなかなか痛い!

一日くらいならまだしも、一週間となると…
うちのような「共働きbut赤字ギリギリ家庭」には死活問題です。

まあどうにもならないし、
予防接種は家族全員してるし、
なったときに考えるしかない。

発症しないことを祈る…