アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

ワクチン打つ前にインフルになった。保育園登園可能など

楽しみにしていた運動会の前日。

お迎えにいこうと何気なくスマホを見ると、保育園から着信あり。。

 

嫌な予感しかしない…😓

 

折り返したところ、

「お熱が39℃あります…」

とのことでした😱

 

お迎えにいくと、先生方がみなさんマスクをつけている…。

どうやらインフルエンザAの子が前日に出て、さらにこの日は高熱で早退した子が何人かいたそうです。

 

嫌な予感がさらに強くなります。

 

明日は(特に私が)楽しみにしていた運動会は絶望的。

 

なにやらダンスみたいなのも練習してたみたいだし、ママ友も子供も仲がいいので、去年以上にすごく楽しみだったのに😭

 

とりあえずもう病院は閉まっているし、家に解熱剤はあるので、翌朝病院にいくことに。

 

翌朝も熱は前夜と同じく39.7℃。

もちろん運動会は不参加。

 

そして検査の結果、インフルエンザA陽性!

 

この日、息子のあとにも同じ保育園の子が何人かインフルになったそうです。

 

絶賛大流行中(ToT)

 

ワクチン予約が始まってすぐ予約して、ちょうどこの日から接種開始というタイミングでした。。

 

今年は9月からちらほら出ていたらしく、早すぎる!!

 

とにかく私も夫も、手荒いうがいとマスク徹底でうつらないようにするしかありません。

 

熱でイベントや旅行をキャンセルするのは、小さい子供、とくに保育園っ子にはつきものですね。

もちろん一番つらいのは子供ですが、親も正直いろいろ辛いですーーー😭😭😭

 

皆さん頑張りましょう!!

以上です♨

 

 

 

<インフルメモ>

潜伏期間:1~4日(平均2日)

 

感染力が強い期間:発症24時間前~発症後3日間

 

保育園登園可能日:

発症翌日を1として6日目

または

解熱翌日を1として4日目

の遅い方

 

病児保育:隔離部屋に空きがあれば可