アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

【高槻市】東山産婦人科での出産(費用編)

東京や横浜に比べて、大阪は出産費用が安いです👶

 

私は大阪府高槻市の東山産婦人科で里帰り出産しましたが、退院時に払った費用が50万ちょいでした。

※2017年7月時点です。

 

産院HP

出産はママが主役|大阪・高槻・東山産婦人科/産科/婦人科/小児科

 

<出産状況>

  • 普通分娩
  • 陣痛が長かったので入院は+2日(陣痛室)
  • 会陰切開あり
  • 溶連菌が陽性だったので、分娩前から点滴あり(けっこう長時間なので量も多い)

 

<入院>

  • 全室個室(テレビ、トイレ、洗面所付)
  • 料理はかなり美味しい
  • シャワーは共用だけどストレスなく使えた
  • ほとんど母子別室(同室も可能)
  • 立ち会い出産できる(私は母でした)
  • 叔父叔母や兄弟、友人などもお見舞いに来れる

 

<通院>

  • 予約制(30分くらいは待つこともあるけど、1時間以上待つことはあまりない。)
  • 無料4Dエコーあり
  • 駅から無料送迎車あり

 

 

ちなみにいま住んでいる横浜だと、近所で一番安い大学病院の大部屋でもだいたい50万以上はかかるそうです。

 

35歳で初産だった私には、クリニックでの出産に少し不安もありましたが、近くに提携病院もあるし、とにかく病院のホームページをみて気に入ったので決めました。

 

↓ご飯とお部屋編はこちら↓

norisakun-law-souzoku-hasan.hatenablog.com

 

次の機会があればまたここで生みたい!と思っていましたが、保育園もあるし諸々考えて難しそうです。でもほんとにおすすめの病院なので、近くにお住まいの方はぜひ検討してみてください!

 

以上です😊