アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月、第一子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

東山産婦人科の出産費用(高槻市)

東京や横浜に比べて、大阪は出産費用が安いです!

 

私は大阪府高槻市の東山産婦人科で里帰り出産しましたが、退院時に払った費用が50万ちょいでした。

※2017年7月時点です。

 

【出産状況】

・普通分娩

・陣痛が長かったので入院は+2日(陣痛室)

・会陰切開あり

・溶連菌が陽性だったので、分娩前から点滴あり(けっこう長時間なので量も多い)

 

【入院】

・全室個室(テレビ、トイレ、洗面所付)

・料理はかなり美味しい

・シャワーは共用だけどストレスなく使えた

・ほとんど母子別室(同室も可能)

・立ち会い出産できる(私は母でした)

・叔父叔母や兄弟、友人などもお見舞いに来れる

 

【通院】

・予約制

(30分くらいは待つこともあるけど、1時間以上待つことはあまりない。)

・無料4Dエコーあり

・駅から無料送迎車あり

 

 

ちなみにいま住んでいる横浜だと、近所で一番安い大学病院の大部屋でもだいたい50万以上はかかるそうです。

 

35歳で初産だった私には、クリニックでの出産に少し不安もありましたが、近くに提携病院もあるし、とにかく病院のホームページをみて気に入ったので決めました。

 

次の機会があればまたここで生みたい!と思っていましたが、保育園もあるし諸々考えて難しそうです。

 

でもほんとにおすすめの病院なので、近くにお住まいの方はぜひ検討してみてください!