アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

私のまわりの不妊事情。二人目は不妊治療するのか?

私の友人や親戚には、不妊治療をして子供を授かった人がけっこういます。

 

また、流産などつらい経験している知人も少なくありません…。

 

結果元気な子を出産したけれど、実は早期胎盤剥離で母子ともに危険だったケースや、HELP症候群、産後高血圧症候群でICUに入った友人もいます。

 

そんな中で自分がそこまで苦労せず授かり、陣痛は49時間だったけど元気な子を産めたことは、本当に奇跡だと思っています。

 

先日、1歳の子供がいる友人が、その子は実は体外受精で授かったんだと話してくれました。

 

詳しくは書けませんが、5年以上子供ができず、調べてみたところその子自身に不妊になりうる要因があり、さらにご主人にはもっと深刻な不妊原因が見つかったそうです。

 

人工受精でも妊娠は難しいため、一通り検査のあと、いきなり顕微授精を選択したそうです。

 

トータルで100万円以上はかかったけれど、現代の医療のお陰で子供を授かれて感謝していると言ってました。

 

もちろん不妊治療をしたからといって皆が妊娠できて元気な子を産めるわけではありません。

 

でも、子供がいる友人知人の10人に一人(もっと多いかも)は不妊治療経験者なので、すごく身近になったなとは思います。

 

私は治療まではしていませんが、タイミング指導はしてもらったので、もしかすると病院に通っていなければ、今も子供がいなかったかもしれません。

 

ただ、二人目となると、できなかったときに不妊治療するかどうか?

 

 

多分我が家はしないとおもいます。

 

一番は金銭的な事情

二番はスケジュールや心身のストレス

 

が理由です。

 

不妊治療の費用もそうですが、もし障害や重い病気をもって生まれてきた場合、仕事を続けながら育てていけるのか。

 

そういったことも考えると、やはり厳しいかなぁというのが正直なところです…。

 

難しい問題ですね。