アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月、第一子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

二人目妊活の悩み。お金と年齢のこと

最近、二人目について考えます。


私自身3人兄妹なので、昔からなんとなく子供は2人以上ほしいなぁとは思っていました。

ただ、年齢や金銭面を考えると2人が限界かなと思います。

我が家がお金持ちで、私があと3歳若ければ3人いてもいいなと思えたかもしれません。


というわけで、二人目妊活をいつ始めるのか。

息子はいま1歳8ヶ月です。

3パターンに分けてみましたが、それぞれ良し悪しがあります。


①すぐ始める
年齢、将来のことを考えるとこれがいい。
そもそもできるかわからないのでチャンスは多いほうがいい。

デメリット:すぐできた場合、12月以降生まれなので保育園入園のタイミングが悪い。また、今の経済状況で私が産休に入るとヤバイ。(国保なので産前産後給付がない&育休中も国保年金は免除されない。)子供がまだ小さいので悪阻中など心身ともにきつい。


②今年7月以降に始める
早めにできれば①と大差ないし、保育園入園のタイミングもバッチリ。

デメリット:ほぼ①と同じ。


③あと1年くらいあける
子供が少し物分りが良くなるのと、手伝ってくれたりするので妊婦生活が少し楽。しばらくバリバリ働いてお金を貯められる。

デメリット:私の年齢が上がるので、そもそもできない可能性が上がるし、産後も今よりきついかもしれない。


本当は年齢を考えると①がいいのだと思います。

今すぐできても出産は38歳になるので立派な高齢出産ですし、できるかどうかそもそもわからないので欲しいなら早く始めたほうがいい。
老後や子供の教育費なんかも考えても。


ただ、諸々のバランスで、②がいいのかなぁと考えています。

絶対どうしても二人目がほしいのであれば、一ヶ月も無駄にせずすぐにでも妊活を始めるべきと思いますが、我が家の経済状況からすると、もう少し貯金をしてからでないと産休に入るのは不安だし、そもそも妊婦中、働けなくなる可能性もありますしね。

うちの場合、一人なら一人でそれでいいと考えています。正直、二人を満足に育てられるお金があるかというと自身を持って答えられませんしm(_ _)m


いつ二人目をつくるか。
贅沢な悩みかもしれませんが、経済的なことがつきまとう以上、現実を見て考えなければいけません。

とりあえず頑張って働きます!