アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

7時間も寝る生後2カ月の娘

第二子だからって訳ではないのかもだけど、とにかくよく寝てくれる娘(下の子)。

 

生後1ヶ月ですでに夜中5時間くらい寝てくれる日もあり、生後2ヶ月の今は7時間寝ることもある(((・・;)

 

喜びを通り越して驚きです(゜ロ゜;

これが一人目だったら、脱水とか心配して夜中起こして授乳したりしてたかもしれません。

 

 

息子(上の子、いま2歳8カ月)はあまり寝るのが上手くないほうで、赤ちゃんの頃は2~3時間おき、その後も1歳半になるまで夜中2回ほどは起きていました。

 

9カ月で保育園に行きだしてからは、鼻水が出だすと夜まともに寝てくれませんでした。

 

なので、なにもしないでもたっぷり寝かせてくれる娘に、ただただ驚く毎日です。

 

 

そして、睡眠がよくとれていると気持ちに余裕も出て、子供にも優しくなれます。

 

とにかく睡眠に左右されますよね…心身の健康は。。

 

一人目のときは、授乳含め子育てに慣れていなくて余裕がなく、慢性的な睡眠不足で自律神経がやられてたんだと思います。

 

正直、赤ちゃんをそこまでかわいいとも思っていなくて、とにかく早く成長してほしいと思ってました。

 

 

それが今は、かわいくて仕方がない。

 

そして、上の子も愛しくてたまらない。

 

睡眠と心の余裕から来るものだと思うのですが、ほんとに不思議です。

 

二人の子供の赤ちゃん期、当たり前ですが同じところと全然違うところがあります。

 

<二人とも>

・よく飲む(息子のほうがすごい)

・あまり泣かず穏やか

・乳児湿疹がひどい(娘のほうがひどい)

・肌弱め

 

<息子>

・ウンチが1日10回のこともあり、お尻が縦に長いので漏れまくり。

・睡眠が浅い

・寝入りは早い

・熱出しまくり

・アレルギーは今のところなし

 

<娘>※まだ2カ月なので変わるかもですが

・便秘で3日出ないことはザラ、5日出ないこともある。

・いつ乳や吐き戻しがすごいので洗い物が半端ない。

・脂漏性湿疹がまあまあひどい。花粉なのか目の回りが赤くなって痒そうなときがある。

 

こんな感じです。

 

娘がアレルギー体質っぽいのが心配です。私も花粉症と、小さい頃アトピーがあったので。。似たらかわいそうです。

 

以上です。