アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

第2子妊娠の妊娠初期症状は…

一人目と二人目、妊娠初期症状が違うってことはよくあるそうで、私もそうでした。

 

<長男妊娠時>

①ふだんより少し早めにPMSのような症状が。着床時期付近(生理予定日1週間前)から、下腹部ちくちく&軽い鈍痛かたまに。

 

②とにかく生理前と違ったのが「ぎゅーーっと押されるような」下腹部の痛み。痛みというよりは、ただお腹のなかを押されるだけのような感じ。生理痛とは違う種類のもの。表現しづらい…

 

これ以外はすべていつもの生理前と同じ症状でした。

 

<第二子妊娠時(今回)>

いつものPMSがいつもどおり生理予定日3~4日前から始まる。

鈍痛やイライラも、ほんとに生理前と変わらず!

 

これだけでした。

 

なので、まさか妊娠してるとは思いませんでした。

 

第一子のときは、こんなかんじで毎月期待しては裏切られてきたので…。

 

つわりの違いもあるのでそれについてはまた後日。