アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月、第一子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

夜起きまくる我が子②昨夜も…

昨日ブログを書いたことで少しスッキリして、また少し生活の見直しをしてみました。

泣くまで待とうホトトギス、ができないタイプな私。
気が向いたときはできることは試していきたい!


①食生活
おとといの夕飯がタンパク質多め+野菜少なめだったので、
昨日は野菜たっぷり+豆腐メニューにしてみました。

②触れ合いを増やす
食器洗いや後片付け、洗濯も後回しにして、
ご飯のあといつもよりたくさん一緒に遊びました。
お風呂も最初から最後まで一緒に入りました。
(いつもは私が洗う間、ハイローチェアでアンパンマンを見せて待ってもらっていた。)

③テレビを消す
夜はワンオペなので、どうしても手が離せない時間や体調が悪いときは
アンパンマンピタゴラスイッチに頼っています。

昨日はそれをせず、ご飯中にニュースを見たら、その後はテレビを消しました。



結果…
20:45にいつもより寝かしつけに時間がかかって寝たあと
5回起きました…。
(具体的には、22時、23時半、0時半、3時半、5時半)

本人も眠かったのか、結局朝6時半まで寝てました。


ギャーっと泣いたのは一回だけで、
他はムクっと起きてフェ〜ッとぐずってトントンすると寝たり、勝手に寝たりでした。

もう起きるの覚悟してたので、そんなにイライラしませんでした。

こちらも眠りが深ければ気づかなかったのかもしれませんが、
連日起きて眠りが浅くなってるんですよね…。


ただ、残念な結果ばかりではありません。

いいことが一つ。

今朝ウンチがたくさん出ました!

ここ最近、出てはいるものの、以前よりはやや少なめかなぁと思っていたので良かったです。 

野菜が効いたのかな…?

お腹がスッキリして今夜は寝てくれると嬉しい!
淡い期待をいだきつつ、今日も夜がやってきます…。

※実はいま、私自身が病み上がりなので、子供にうつらないかヒヤヒヤです。
子供が熱出した→連夜の寝不足&加齢→抵抗力低下のためか、
先週私が39度の熱を出し、未だに喉がやられて声が出ない状況…。

負のサイクルからぬけだしたーい!!!