今日の夕飯🥢
鶏むね肉とレタスのフォー
鶏むね肉を買ってあったので、たまには麺類を!
と思って、カルディで購入したフォーにしました。
あと炎症性腸疾患の味方、カボチャ🎃の煮物。
+大人はサラダ🥗
(子供は皮を全剥きしたきゅうりのみ)
夫がよく作ってくれていた春雨フォーを、本物のフォーを使って作ってみました。
※春雨は不溶性食物繊維が多いため、今は避けたほうがいい食材です。
乳や増粘剤など入っていないかチェック。
タピオカ粉が入っていましたが、調べたところこれはOKみたいです!
【鶏むね肉とレタスのフォー】
・フォー
春雨でもできるが、すぐに食べないとスープを吸ってしまうため、フォーのほうが扱いやすい!
・鶏ハム
薄く切り開いてフォークで穴を開けて、はちみつと塩を塗って置き、3分ほどレンチンしたものをトッピングスタイルで載せる。
・セロリ(息子は無し)
・レタス(出来たスープで少し煮込む)
・にんにく(チューブでもOK)
・鶏ガラ
・酒、塩
・いりゴマ、ゴマ油(息子は無し)
・味変したければラー油
セロリの葉っぱは大人のトッピング用です。
わさわさ乗せると美味しいです😋
下の子はあまりお気に召さなかったようですが、息子はよく食べてくれました✨️
乳除去&潰瘍性大腸炎食をしながらグルテンフリーとなると制限してる感がすごく、かなり窮屈。
そして消化の良いうどんもダメとなると、外食がとても困難…。
病院からグルテンについては特に言われていないですし、できる範囲で意識しておこうかなという程度です。
ただグルテンが腸に負担かかるのは事実なので、
ホームベーカリーにいれる小麦粉を一部米粉にしたり、夜は毎日お米、朝もご飯を取り入れたりしていこうと思っています!
以上です🍚