アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

2歳娘のひどい便秘 下剤と浣腸

※主にウンチの話なので、苦手な方は読まないでください😂

     

2歳の娘は赤ちゃんの頃から便秘です。

以前、息子が過敏性腸症候群で下痢が続いていることを書きましたが、二人を足して割ったらちょうどいい感じです。。  

以前はミヤBM(整腸剤)を飲んでいましたが、全く改善しなかったため、数ヶ月前からついに下剤(モビコール)を処方されて飲み始めました。

薬を全く飲まないと3日に一度出ればいい方、酷いときは5日出ないこともあります😵

この「モビコール」💊 比較的新しい薬で、依存性もなく、副作用もないと言われています🤔

刺激して出すのではなく、便が柔らかくなる(腸で吸収されてしまう水分量を減らす)作用があるそうです💡

で、この薬を飲むとまぁまぁいい感じで2、3日に一度は出るようになったのですが…

あるとき、飲んでも出ないことが5日間続いてしまいました。 ここまでは以前もあったことなので、薬を飲ませて翌日も様子を見ましたが、出ず。ついに6日経ってしまいました!

さすがに病院に電話して相談したところ、浣腸できるのでつれておいでーとのこと😯

娘、初浣腸です💩

お腹のゆるい息子には無縁なので、私も初見です!

小児科で看護師さんが肛門から液状の薬を入れてくれて(娘が暴れないように私が押さえつけて)、その後抱っこ。 数分後、抱っこのまま😅無事、軟便が出ました!!💩

便秘になる ↓ 便が硬くなって出にくくなる ↓ 排便のときに痛みや出血 ↓ 排便が苦痛になる ↓ さらに便が硬くなり、感覚が便秘状態に慣れてしまい、便意を感じにくくなる ↓ さらに便秘

という悪循環を断つためには、食事や規則正しい生活が大事なのは言うまでもありません。 が、やはり体質もありますので、無理せず下剤を飲んで排便が嫌にならないようにコントロールしながら、うまく付き合っていけたらと思います。

浣腸から数ヶ月経ちましたが、あれ以降はうまく下剤を使いながら、2日に一度くらいは💩が出ています。

たまに3日出ないこともありますが、モビコールは場合によっては一日2回飲んでもいいと言われているので、調整しながらやってます。

以上、娘の便秘の備忘録でした!