アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

5歳息子の過敏性腸症候群

5歳の息子、1年以上ずっとお腹の調子が悪いです。

 

 

※以下、汚い話もあるので苦手な方はご遠慮ください☹

 

 

どんな症状かというと

 

便秘&ガス溜まり(オナラと、透明の粘液しか出ない)

下痢(泥状)

固形(持ったら崩れそうなくらい柔らかめなやつ)

 

を不規則に繰り返すが、食欲低下や体重減少はありません。

※便秘でお腹が張っているときは少し食欲低下はあります。

 

MRIなどで詳しく検査したわけではありませんが、かかりつけ医によると(後日総合病院でも相談したが同じ結論)

「状況からして精神的なものから来てるのでは」

とのこと。

 

過敏性腸症候群だそうです。

 

腸になにか悪い所見があるわけではないのに、お腹の調子を崩す症状が続くことをいいます。

 

 

対処法としては

  1. ストレスの原因を取り除く
  2. 整腸剤を飲み続けて様子を見る→これは後日もう飲んでも飲まなくてもいいと言われたので、今は飲んでいません。飲んでも症状に変化がないためです。
  3. 忘れた頃に治るので、それまで気長に待つ

しかないようです。

 

そもそもの原因とは違うと思いますが、本人曰く、

 

保育園でウンチをしたくなっても、恥ずかしくてできない

 

とのこと。

 

調子が悪いときはすごい音のオナラも出るし、余計に恥ずかしくて嫌なんだそうです。

 

保育園は家と違い、いつでもトイレに行ける雰囲気ではなく、みんなでトイレに行く時間が基本決まっているので(もちろん言えばそれ以外でも行けます)、なかなか言い出しにくいのもあるようで…。

そうなると、どんどんガスが溜まって悪循環ですよね。

気持ちはわかります。。

 

あまりに症状が長いので、総合病院に通院した際に「MRI内視鏡?などで腸を見てもらったほうがいいですかね?」と相談しましたが、しないで様子を見ることになりました。

 

やるなら別の病院(小児の大腸検査をできるところ)に紹介状を書いてもらい、大腸検査をすることになります。

 

リスクはほとんどないですが、大人の大腸検査と同じで、前日から下剤を飲んだり食事を取れなかったり、子供にはけっこう負担が大きいとのこと。。

 

検査して安心したい気持ちもありますが、

かかりつけ医と総合病院の先生から言われた

 

・食欲も元気もある

・血便、発熱など他に症状がない

・身長体重ともに正常に発育している

 

なので、検査することは止めないけれど、今急いで検査する必要もないかも。

 

という意見を参考に、とりあえず近々では検査しないことにしました。

 

とはいえ心配は心配。

そのうち検査することになるのかなぁとも思ったり…。

 

あとは、本人があまり気にならないように、気にかけつつ言い過ぎないのも大事なのかなと思ったり。

 

過敏性腸症候群は、ストレスを取り除いてあげてもすぐに治るということではないようなので、長い目で見ていきたいと思います。。

 

同じようなお子さんを持つ方いますかね?

 

以上です〜😲