アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

手づくり白玉団子で和カフェ風

子供たちも大好きなので、週末たまにつくる白玉団子🍡我が家はきな粉とあんこ必須です。
f:id:norisakun:20220311163321j:image

ふだんはきな粉とあんこバージョンを別に盛り付けるのですが、洗い物が面倒なので一緒にしちゃいました。当たり前ですが全然問題ないですね!

 

いつも使っている白玉粉はこれ🍡

特にこだわりはないのですが、使い慣れているので!

 

あずきは缶詰のせるだけ😋

朝ドラを見ていると、あんこを炊いてみたいな~という願望も湧きますが、白玉だんごのためだけなら缶詰買っちゃいますね(笑)

以前カロリーオフのものも購入したことがあります。

甘さ控えめが好きな私はこちらで十分でした!

次回はこちらを買おうと思います!

 

心配性なので、4歳の息子のぶんは半分くらいにキッチンばさみでカットします✂🍡

2歳の娘のぶんは、さらに小さくカット。

(もちもちすぎて、切ってもまたくっついちゃいますが。。)

 

リンゴやトマトも、未だに怖くて薄く切ったり小さくカットしたりしています🍎

そろそろ平気かなーと思ったときに、喉に詰まらせて亡くなった子のニュースが出ると、やっぱり怖いなと思ってしまって😢

 

外で大きなまま食べる機会も増えるだろうし、練習の意味でもそろそろ大きめを上げたほうがいいのかなーと思ったりもします。

 

皆さんどうされてるんですかね❓

今度、保育園とママ友に聞いてみよう💡

 

以上です〜