アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

横浜市からの「保育園できたら休んでね」要請

緊急事態宣言に伴い、横浜市からこんな要請、というかお願い?が…。

 

「保育園、仕事休みとか育休とかで、休ませられる人は休んでね。協力してね。けど、休んでも保育料は返しませんよ。」

 

でたーーー

 

前回よりある意味腹立つやつ。

 

(今回は私は仕事復帰しているのであまり関係ないというか、休めないのでどうにもならないですが。)

 

気持ちはわかるんですが、自治体がこれやっちゃいかんだろー

 

やるなら、

「休んでくれたらその分はお金返しますよ」でしょ。

 

もしかして、見せかけだけのお願い?

いちお要請しましたよ、的な?

そもそもみんな現実休んでくれるなんて見込んでない?

 

 

前回の緊急事態宣言が発令される少し前に、保育園から独自に「休める人はできるだけ休んでください」とお願いがありました。

 

自治体がなにもしてくれないので、保育園も苦肉の策だったと思います。理解できます。お世話になっているし、できれば協力したいです。

 

ただ、当時私は産後1ヶ月ちょっと。

上の子は2才。

体はまだまだきつい。

(専業主婦の場合、それでも家で2人の子をみるんですけどね。。)

数万円の保育料は返ってこない。

夫的には、「保育利用は横浜市との契約なのに、横浜市通さずに保育園から直接言われて、保育料も返ってこず、自粛するのはモヤモヤするなぁ」ということでした。

確かに、と思いました。

 

悩みに悩んだ末、半分休ませるという折衷案を取りました。

 

その後緊急事態宣言が発令され、正式に横浜市から自粛要請があったので、そこからはすべて休ませました。そのときは保育料も日割りになりました。

 

こういう時でも、こういう時だからこそ、お金は本当に大事ですし、直接お金がどうのというより、むしろボランティアを強いられているようでかなりモヤモヤすると、いま育休中のママ友も話していました。

 

横浜市、お金がないのはわかるんだけど。。

 

う~~ん、とモヤモヤする話でした。