アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

Y!mobile→楽天モバイルに乗り換えた感想

Y!mobileから楽天モバイルに乗り換えました。早速メリットデメリットが浮き彫りに…

 

 

そもそも乗り換えた理由は次の3つ。

 

(1)契約期間2年経ったから

違約金がなくなるから。

月額利用料が上がるから。

 

(2)とにかくスマホ端末を換えたい

使っていたのはSHARPのAndroidone。

(実質無料の端末なので仕方ないのですが)

 

本体容量が16ギガしかなく、必要なアップデートや仕事に使うアプリもダウンロードでき ず、支障が出ている状態でした。

 

またシャッタースピードが遅いので、子供の写真がぶれまくっていたのも気になってました。

 

(3)違う格安スマホ会社を試してみたかった

Y!mobile自体は悪くなかったのですが、同僚が楽天モバイルを使っていて、月額が安く本体容量も32ギガあり、ネットを低速設定にしていれば通信ギガを消費しないと聞き、興味を持ちました。

 

で、調べてみたところ、

例えば月2ギガのプランにすると

 

⚫️1480円で、10分以内なら電話し放題!

⚫️低速でいいなら2ギガ超えてもネット通信放題!

 

 

携帯保証をつけても1980円で、今より1500円ほど安くなることがわかりました。

 

夫婦で3000円、一年で36000円節約できるのはでかい!

 

端末にもあまりお金をかけたくないので、一括で15000円くらいのSHーM08に狙いを定めました。

 

そしてこれにすれば、元々考えていた希望条件すべてを余裕で上回ることがわかりました!

 

◼️本体容量20ギガ以上

→32ギガ!

 

◼️カメラスペックは最悪今と同じでもいいが、できればシャッタースピードは上がってほしい

シャッタースピード速くて機能もアップ!

 

◼️月額は変わらなくてもいい

→安くなった!

 

 

さっそく買って、ウキウキで使ってみたところ……

 

やはり安いには理由がありました。

 

ここからはデメリットです。

今のところ気になるのは2点。

 

①とにかく通信速度が遅い!!

8~9時、12~13時、18~19時(ここは曖昧)は低速設定にすると遅いと説明を受け、高速にすれば変わらないと聞いていました。

 

が、高速でも低速でもとにかく遅い。。

 

ふつうのアプリを1つダウンロードするのに、20分弱かかりました…。

 

ネットや動画を見るにはそこまで困りませんが(遅いけど)、ダウンロード系は難ありです。

 

格安スマホなので仕方ないみたいです。

というか、Y!mobileが格安にしては大手に引けをとらないくらいのスピード通信だったようで、余計に差を感じてしまいました。

 

→朗報!!10月から楽天モバイルがキャリアに参入するのですが、それによってどうやら通信がかなり速くなるという噂!!

それが実現すれば、ここは全く問題なくなります!

 

②無料通話するには、楽天電話というアプリを使わなくてはならない

 

これはそこまで気になりません。

着信に折り返すときだけ気をつければ、あとは普通に電話するのと手間は変わりません。

 

現時点での感想

総括すると、なかなか良いです。

 

今のところ安くなったし端末も新しくなったし。

通信スピードは10月を待つとして…。

 

ただ、楽天モバイルにするなら楽天会員になっておかないと損です。

 

あと、楽天カード持ってるとお得ですね。

スマホ契約の時に入会すればポイントが7000ポイントだかもっとだかもらえたのですが、とりあえずカード増やしたくなくて一旦断りました。作ればよかったかなーと後悔中!

 

以上です。