アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

東山産婦人科の入院生活 ①母子別室

タイトルには別室と書きましたが、基本は同室だけどいつでも預けられるよ、という感じだったと思います。

 

私は退院の前日だけ完全同室(練習のためにどこか1日は同室で過ごすことになっているため)にして、他の日は授乳時以外、基本預かってもらっていました。

 

預けたい!というよりは、基本預けるものだと勘違いしていて、二日目くらいに部屋でゆっくりしていたら、「まだお迎えに来ませんかー?そろそろ授乳の時間ですよ」と電話で呼び出されるような自覚のない母親でした(^^;

 

なので、入院生活はほんとに快適で、ゆっくり体を癒すことができました。

 

産後のボロボロの体で母子完全同室は正直きついです。

 

でも総合病院では完全同室&母乳至上主義のところが多いですよね。

 

人員的にもなかなか難しいとか、病院側の事情もあるのでしょうか?

 

赤ちゃん的には母親と24時間一緒の方が安心するとかあるんですかね。

 

そうだとしても、産後せめて丸2日くらいはゆっくりさせてほしいのが本音ですね。

 

以上です。