アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【団地リノベ①】団地を買ってリノベします!

色々ありまして、団地を購入してリノベすることにしました! ただいま全面リフォームの真っ最中です。 ※工務店さんにお願いしています。 キッチン作成中 元々はこれ (方向が違うので分かりにくくすみません) 壁付型だったのを、平行に移動して対面型にする…

西馬込でおしゃれカフェランチ

西馬込駅から徒歩3分ほどの場所にある、素敵カフェ☕ヨハク tabelog.com ランチはドリンク付で2000円前後と、ちょっと特別な時にしか行けないお値段ではありますが、 納得のお味とボリュームでした! 少し前に値上がりしたっぽいですね。 今はジョナサンでも…

物置の評価額(新築):備忘録

評価のない建物の評価額を出すときは 「新築建物課税標準価格認定基準表」 を使います。 今回は附属建物に「物置」があり、床面積が1㎡ほどだったこと、別表の「建物の種類別の認定基準対応表」に「物置=附属家(又は土蔵)」と書いてあったことから、 表の…

2歳娘のひどい便秘 下剤と浣腸

※主にウンチの話なので、苦手な方は読まないでください 2歳の娘は赤ちゃんの頃から便秘です。 以前、息子が過敏性腸症候群で下痢が続いていることを書きましたが、二人を足して割ったらちょうどいい感じです。。 以前はミヤBM(整腸剤)を飲んでいましたが、…

抵当権更正の登録免許税【不動産登記メモ】

300万円の抵当権の債権額を 350万円に変更のケース 増額分50万円×0.004=2000円 →登録免許税 不動産の個数がたとえ3件であっても、 3000円ではなく上記のように増額した債権額がベースとなります。