アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症対策スプレー(ミスト)を買ってみた

二十歳くらいから花粉症です。 毎年耳鼻科で薬もらってます。 主にスギです。 まさに一昨日くらいからクシャミが増えてきました。 去年の飲み薬ストックがあると思いきやどこにも見当たらず、目薬だけ未開封のを発見! でもさすがにこれだけでは、、、 一週…

平塚市の家屋証明書は郵送でとれる!

備忘録。 タイトルのままだけど、 ●郵送で取れる ●窓口同様委任状や身分証明書は不要 ●為替と返信用封筒を同封 先日いった世田谷区は郵送不可だったんですよね。 郵送やネット謄本の可否、わざわざ調べるの面倒だから統一してほしい…。 ※追記 逗子市役所も郵…

2歳差同時多発テロ:おもらし&ゲロ編

「おしっこ出ちゃったー\(^o^)/」 普段ほとんどもらさない3歳の息子、なのにタイミング悪いときに限ってやります! これも子育てあるあるですよね…。 まだやったのが布団やソファじゃないだけまし。 現場はトイレ。 洋服を脱がせ→雑巾で床を拭き→アルコー…

薄焼き卵デビュー:卵アレルギー

先日、卵アレルギーの娘に初めて薄焼き卵をあげてみました。 といってもほんの数グラム分、2センチくらいのカケラですが。 今まで2回あげて問題なさそうなので、次は倍量にしてみます。 それが問題なければ、ハンバーグとかつなぎに入れたものを上げてみよ…

小腹にドトールの「&ナッツ」

最近のランチ 節約のためというか、なんとなく外食もお店によってはしにくいので、コンビニ飯やお弁当を持っていくことも多くなりました。 ただ、やっぱりコーヒーを飲みたいし、外でリフレッシュしたい! なので、さくっと事務所で食べたあとにカフェかファ…

コストコ:活〆黒瀬ぶりサクを買ってみた

週末はブリしゃぶ(*^^*) 噂のコストコの「黒瀬ぶり」をサクで買ってみました!(切り身も売ってます。) どうやら冬の間しかないらしく、ギリギリ?getできました。 100g298円。 1キロ単位くらいで売っています。 別に安くないなぁ、まあ美味しいし冷凍保存で…

ASICSのファーストシューズ

娘も1歳になり、数歩あるくようになりました。 保育園からも靴を持ってくるよう言われたので、少し前にASICSのファーストシューズを購入しました! 上:息子のミキハウス(紺)12.5cm 下:娘のアシックス(白)11.5cm 靴が脱げやすい(平べったくて横幅も狭め?…

行政書士試験の結果発表…夫は…

1/27に2020年の行政書士試験の結果発表があったそうですね。 合格した方、おめでとうございます! 今回は残念な結果になってしまった方も、本当にお疲れさまでした。 しばらく休憩して鋭気を養ってから、もし今年また受験しようと思えたら、また是非チャレン…

卵アレルギー数値悪化…オボムコイドー!!

娘が半年ぶりにアレルギー検査を受けました。卵、良くなってるかなー?と思いきや… 悪くなってる!!( ̄▽ ̄;) 手書きが半年前の数値。 卵白卵黄はいいとして、オボムコイドがクラス1→クラス3になってる…(|||´Д`) オボムコイドは加熱卵に対するアレルギー…

水疱瘡疑惑→謎のウィルス性発疹?

子供には謎の発疹がつきものですね。 特に肌が弱い子には…。 育休から復帰早々、下の子の水疱瘡疑惑により仕事を休むことに…(T_T) 司法書士業界は月末が忙しいのに、なぜかいつも月末に具合が悪くなる子供たち(+_+) 日曜の夜に赤い発疹(丘疹というのか、膨ら…