アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳の息子が虫歯になった。歯磨きジェル&キシリトールで対策!

数ヵ月前の話です。 息子が虫歯になりました(治療済み) 親のお箸を使わないとか、同じ飲み物に口つけないとか気をつけていたのに…。 どこから来たんだ虫歯菌め!! 発見したのは私。 歯磨きのとき、下の奥歯の溝に黒い小さな点を発見… ゴミかと思って歯ブラ…

卵アレルギーの手づかみ離乳食レシピ②:鶏つくね

卵アレルギーの娘が一番好きな手づかみメニューはこれです。 鶏つくね ※大人用(甘辛ダレ)も一緒に作ります。 家族4人分+冷凍ストックの目安量レシピですが、いつも適当なので増減します。 <共通> 鶏ミンチ…300~400g 木綿豆腐…1丁(少なくてもOK) 白ネ…

横浜市からの「保育園できたら休んでね」要請

緊急事態宣言に伴い、横浜市からこんな要請、というかお願い?が…。 「保育園、仕事休みとか育休とかで、休ませられる人は休んでね。協力してね。けど、休んでも保育料は返しませんよ。」 でたーーー 前回よりある意味腹立つやつ。 (今回は私は仕事復帰して…

湘南台ランチ:美味しい中華のお店がオープン!

湘南台駅から徒歩2、3分のところに「アローム」というカフェレストラン(洋食屋風)がありましたが、惜しまれつつ?閉店。 居心地がよくて、味もメニューによってはけっこう美味しかったので(今だから言うけどアイスコーヒーは激まずだった笑)、産休前まではよ…

卵アレルギーの手づかみ離乳食①:手づかみメニュー

11ヶ月の娘は卵アレルギーです。 今のところ20分の固ゆで卵は卵白・卵黄ともに平気そうですが、多めの量を体調がちょっと悪い時にあげたところ2回ほど嘔吐(アレルギーによるものかは不明)してしまいました。。 なので、かかりつけの小児科で相談して、「少…

2歳差ワンオペ育児:お風呂編

最近、平日の夜はワンオペです。 日中は上の子が毎日保育園なのでかなり楽な方だとは思いますが、保育園に預けているからこそ、夕方以降に甘えん坊が爆発するときもあります。 ご飯もドタバタですが、やはり11ヶ月&3歳の2歳差育児で一番大変なのはお風呂。…