アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小児アレルギー外来で相談:食物アレルギー

今日は、クリニックでもらった紹介状を持って、自宅から車で30分の総合病院にある小児科アレルギー外来へ 患者がいないわりにけっこう待ちましたが、納得。 かなり丁寧で気さくで、わかりやすく説明してくれる先生でした。 クリニックの血液検査の結果を見つ…

第二子妊娠 ⑥13週 初めての妊婦健診

※昨年の話です。 助成券を使ってはじめての妊婦健診。 持ち出しは11000円でした。 【内容】 ・尿検査 ・体重、血圧測定 ・内診(エコー) ・子宮けい癌検診 ・血液検査 赤ちゃんは6センチくらいで週数相当、よく動いてました。 ただ、このクリニック(上大岡の…

第二子妊娠 ⑤横浜市の母子手帳

※昨年の話です。 息子のをもらった2016年はペネロペ(このキャラクターを知らず、変なコアラだなと思ってました)でした。 今回は色と少しデザインは変わったものの、またペネロペでした。 第一子のときは、もっとかわいい母子手帳がいいなぁ、ディズニーのほ…

第二子妊娠 ④9週6日 出産予定日修正

※昨年の話です。 いま11週0日。 前回の検診は9週3日だったけど、頭臀長?が10週相当の3センチくらいまで育っていたらしく、週数と出産予定日が修正された。 いくつか聞き取りされて、排卵日はこの辺かな…と、誤差の範囲内になるように9週6日になった。 順調…

第二子妊娠 ③つわり

※昨年の話です。 6週くらいからじわじわツワリが始まり、8週の現在、おそらくピーク? 朝は元気なときと気持ち悪いときがあり。 午前中はやたらお腹がすく。(前からだけど) 最もきついのは18時以降。 一日の疲れがどっと出るのか、夕飯を食べている最中に気…

第二子妊娠 ②心拍確認

※昨年の話です。 初診から2週間。長かった。 無事心拍見えました! 妊娠初期、特に心拍が見えるまでってすごく長く感じますよね。 そしてこの間につわりが始まった。 吐くほどではないけど、常に車酔い状態。 もう忘れかけているけど、たぶん第一子の時と同…

第二子妊娠 ①妊娠判定

※昨年の話です。 生理が来そうでこない、いつものPMS症状が続くなか、生理予定日から4日が過ぎたので、すこし早いですが妊娠検査薬を使いました。 推定排卵日から考えるとまあ出来てはいないだろうけど、すっきりしたいから試してみるかくらいの気持ちだった…

食物アレルギーと離乳食と乳児湿疹

下の子(現在6ヶ月)の話です。 先日、アレルギー検査の結果、卵アレルギーが発覚… 数値は低いものの、小麦・大豆はクラス2、ミルクもクラス1でした。 上の子より乳児湿疹がひどく、3ヶ月になっても全身ガサガサ。 早いうちから保湿剤とステロイドで毎日保…

プロの極上アロママッサージ@東條ウィメンズホスピタル

東城ウィメンズホスピタルでとにかく最高だったのが、なんといってもアロママッサージ! たしか産後2、3日目にできる(帝王切開だともう少しあと)のですが、まさにお店レベルのフルコース✨ それもそのはず、恵比寿の有名なサロンから派遣されたセラピストさん…