アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クアアイナのアボカドバジルバーガー

仕事で江の島にいくついでにクアアイナでランチ 外出が決まると、まず一番に考えるのがランチをどこで食べるか いつも頼むアボカドバジルバーガーセット クォーターバーガーといって、普通サイズより少し小さめでちょうどいい。 そしてお値段も少しお得✨ ポ…

法定相続情報の謄本に印影がない?!

先日請求した法定相続情報が届きました。 見てみると、作成者欄に印影がなく、「印」という文字だけ…。 もしや印鑑押し忘れた?! と思って送った書類のPDF見ましたが、きちんと押してました。 念のため法務局に問い合わせたところ、 「スキャナーの関係で、…

保育料が2万上がった(´Д`)

来月から保育料が2万円上がります(ノ-o-)ノ┫ けっこうキツキツ生活しているのでこれは痛い!! さらに、来年から産休に入り収入激減するので赤字必至。。 ということで9月から30分勤務時間を延ばし、 産休に入るまで少しでも稼ぐ作戦に出ることにしました。 …

夫が司法書士試験を受けると言い出した!

の前に、 10月の宅建試験も申し込んでいるんだが、勉強している気配なし(*´ー`*) AFP持ってるし、仕事柄がら保険と不動産の基礎知識もあるから、宅建は少し勉強すれば受かると思うんだが、その「少し」ってのが合否を分ける10点くらいになるんですよね。 (…

第2子妊娠の妊娠初期症状は…

一人目と二人目、妊娠初期症状が違うってことはよくあるそうで、私もそうでした。 <長男妊娠時> ①ふだんより少し早めにPMSのような症状が。着床時期付近(生理予定日1週間前)から、下腹部ちくちく&軽い鈍痛かたまに。 ②とにかく生理前と違ったのが「ぎゅー…

法定相続情報の原本還付がおかしい!

法定相続情報の添付書類について備忘録。 ・戸籍は無条件で還付される が、 ・住所証明情報(住民票、戸籍附票、運転免許証コピー等)を原本還付できるのは「申出人」だけ。 →委任状をもらっても司法書士に権限はないとのこと! ただ司法書士でも還付できる方…

2才1ヶ月でまさかの突発性発疹

熱の記事の続き。 熱が4日続きましたが、5日目にようやく37℃前後の平熱に。そして顔にポツポツと湿疹が…。 その後お腹、背中にバーっと拡がりました! ※この日記の最後に湿疹の画像載せてます。 突発性発疹の99%が1才までにかかっているという記事を目にし…

残念すぎたデニーズの冷製ジェノベーゼ

海老と生ハムの冷製ジェノベーゼ 美味しそう!! とメニューを見て飛び付いたものの、さんざんな結果でした。。 妊娠中なのに生ハムとチーズ使ってるメニューに飛び付いた報いか…? 見た目すごくおいしそうですよね。 これが、めっっっっちゃしょっぱかった…

高熱が4日目続いている息子

2才1ヶ月の息子、一ヶ月ぶりくらいに熱が出た。 今日で発熱から4日目で、高熱が続いているもののそれ以外の症状がなく病名もつかないため少し心配で、別のクリニックで診察を受けてきました。 その備忘録です。 【1日目】熱発→お迎え 12時:38.1℃ 保育園か…

だって安いんだものー!ケンタ500円ランチ

妊娠中なのにこんなランチ。 ケンタで期間限定の500円ランチが出てから、週1以上で通ってます。 だって安くて美味しいんだもの…。 ちなみに写真は500円のSランチではなく、アプリのクーポンとドリンク無料クーポンを駆使したオリジナル600円セット! 単品の…

また夜中起きるように。。(*_*)

息子、7月入った頃からまた夜中起きるように、、、 起きなくても朝(夜中?)4時前後に起きます。 そして寝る時間も遅くなった…(T_T) 最近の平均は、21時半~4時。 アンパンマンパンを食べて二度寝。 6時~6時半ごろに起きる。 二度寝してくれるからまだいいの…

また勉強を始めようか考え中

先日、小さい子供二人を育てながら司法書士試験に合格した方の体験記を目にしました。 仕事や経済的状況、頭のレベルも違うと思いますが、でもそんな環境で合格する人もいるんだなと。 まだ子供は小さいし、慢性的な睡眠不足は解消されていない。 そして実は…