アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東山産婦人科の入院生活 ①母子別室

タイトルには別室と書きましたが、基本は同室だけどいつでも預けられるよ、という感じだったと思います。 私は退院の前日だけ完全同室(練習のためにどこか1日は同室で過ごすことになっているため)にして、他の日は授乳時以外、基本預かってもらっていました…

昨日の夕飯(子供メニュー)と時短テク

備忘録 あまり彩りよくないですが(^^; <メニューと具材> ★豚バラとなすとピーマンの味噌炒め★ 白だし、味噌、塩 ★ブロッコリーおかか和え(前日茹で)★ 鰹節、ゴマ、醤油。 ★さつまいも★ 前日に「ゆで根菜モード」でレンチンしただけ。 ★中華スープ(前日の残…

湘南台でパスタランチ@ニューオリンズ

湘南台の行きつけイタリアン(というかパスタのお店)、ニューオリンズです。 今日は日替りランチセットにしました。 あー… 粉チーズかけてから写真とれば良かった。美味しかったのにイマイチ伝わらない写真。 手前が本日のパスタランチ(3種類から選べました)…

破産者マップが閉鎖されたけど…

少し前のことですが、「破産者マップ」というサイトが閉鎖されましたね。 【破産者マップ】 Googleマップ上にピンが立てられ、破産した人の住所氏名が可視化されたもの。 大島てるの破産者版ともいわれていた。 各方面から批判され、問題視されていた同サイ…

私のまわりの不妊事情。二人目は不妊治療するのか?

私の友人や親戚には、不妊治療をして子供を授かった人がけっこういます。 また、流産などつらい経験している知人も少なくありません…。 結果元気な子を出産したけれど、実は早期胎盤剥離で母子ともに危険だったケースや、HELP症候群、産後高血圧症候群でICU…

法務局に怒られました

まあ完全にこちらのミスで、書類の送り間違いをしてしまったので、怒られて当然なのですが(-_-;) A法務局に送るはずの書類をB法務局に送っちゃったんですよね。 あってはならないミスで、以後重々気を付けます、、 A法務局より、「⚫️の書類が入ってないよ」…

とびひ再発

私のとびひが再発しました。 だいぶキレイになっていたので油断していましたが、中指の手荒れしているところにどうやら菌が入り込んだようで。 指だけなら絆創膏でなんとかなるので、これ以上拡がらないことを祈ります! ところで、抗生剤って病気によって出…

子供からとびひがうつった!

とびひ、見事に息子からうつりました。ネットでも大人は稀にうつると書いてありましたが、まさかこう簡単にうつるとは。。 最初の異変は朝起きたとき。 指の付け根がやけに荒れてる… 夜中掻いた覚えないんだけどなぁ…? 手荒れはしょっちゅうなので大して気…

桜木町から横浜地方法務局へ

今日は仕事で横浜地方法務局の本局に行きました。最寄り駅はみなとみらい線の馬車道ですが、JRで移動中だったので桜木町で降りました。徒歩5分くらいです。いつも事務所から向かうときは関内から法務局まで歩くのですが、桜木町からの道は広々としていて気持…

所有者と債務者の住所が違う?!からの住所変更登記

先日、父が所有する不動産の住所変更登記を申請しました。※司法書士からの申請のほうがオンラインでできたり何かと楽なので、事務所で受任してやらせてもらいました。住所変更登記(通称:名変)は仕事でしょっちゅうやっているので楽勝だと思っていたのです…

二人目妊活の悩み。お金と年齢のこと

最近、二人目について考えます。 私自身3人兄妹なので、昔からなんとなく子供は2人以上ほしいなぁとは思っていました。ただ、年齢や金銭面を考えると2人が限界かなと思います。我が家がお金持ちで、私があと3歳若ければ3人いてもいいなと思えたかもしれませ…

※新情報!運用まともになったようです!※不親切すぎる大田区の戸籍請求(郵送)怒りの長文

※2023年5月、戸籍郵送担当に電話確認したところ、現在下記のような運用はしていないそうです!!「出生~死亡までの戸籍」と記載すれば、筆頭者は最新のもののみで請求できるそうです。 マトモな運用になってくれてほんとによかった。 ---------------------…

ロンハーマンカフェ@逗子マリーナ

逗子マリーナ(リビエラ)にあるロンハーマンカフェに行ってきました。11時に入店したところ、まだまだ空いてました。葉山、逗子あたりはよくドライブしたりするのですが、ここにロンハーマンがあることは知りませんでした!逗子マリーナといっても、場所…

息子がとびひ!でも登園OK?

インフル包囲網をなんとか無事くぐりぬけた息子。しかし、何やら肌荒れが増えたような… これがとびひのはじまりでした。 うちの場合は早めに皮膚科で薬をもらったのが良かったのか、けっこう軽いほうで、3日後にはカサブタになってほぼ治ってました。 症状と…

なぜかゆで卵サービス、レストランアローム!

最近かなりの常連。居心地が良く、コスパがよく、美味しいお店。 マスターのクセが少し強いのもいいところ(笑)チーズハンバーグ w/デミグラスソース セットのサラダとスープ (この日は私の好きな野菜チャウダー!) ※スマホのカメラスペックが悪く(腕も…

妊娠初期症状:私の場合

妊活していると、生理予定日前の1週間は、ソワソワわくわく、そしてイライラしますよね! 私も、いつもと違うかも?と思うたびに検索魔になってました。 結局は、フライングか生理予定日を待って妊娠検査薬を使ってみるまで何もわからないんですけどね。 で…

湘南台でピザランチ@cafe湘南テラス

月1くらいでランチするピザが美味しいお店「cafe湘南テラス」この日もいつもどおりランチセット2つを注文して、同僚とシェアピザランチ マルゲリータとマリナーラのハーフアンドハーフパスタランチ 大葉ジェノベーゼサラダ、ドリンク付で一人1200円位で…