アラフォー主婦、ときどき受験生

司法書士事務所ではたらく兼業主婦です。行政書士、宅建士、FP2級&3級に合格。試験勉強や仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

コストコ:活〆黒瀬ぶりサクを買ってみた

週末はブリしゃぶ(*^^*)

 

噂のコストコの黒瀬ぶりをサクで買ってみました!(切り身も売ってます。)


f:id:norisakun:20210210124953j:image

どうやら冬の間しかないらしく、ギリギリ?getできました。

f:id:norisakun:20210210125116j:image

100g298円。

1キロ単位くらいで売っています。

 

別に安くないなぁ、まあ美味しいし冷凍保存できるからいいか…

と思ったのですが、なんと時によって金額が違うようで、安いときは100円台だそうです!

 

なんか損した気分(-_-)

 

まあ今回はお試しなのでいいです!

 

ぶりしゃぶは薄めに均一に切るといいらしいですが、夫は分厚めが好みだそうです。

 

ゆず皮とゆず胡椒がよく合います。

ポン酢とゴマだれを用意して、それぞれで食べました。

 

臭みが全くないのかと思いきや、さすがに多少はあるので、気になる人は野菜と一緒にポン酢で食べるのがおすすめです!

 

来年は、もう少し安いときに買いたいなー!

 

ちなみに、秋頃だけ登場する秋鮭の大きい切り身もチャンスがあれば毎年買ってます!

 

冷凍にするの忘れていたので、二日後に竜田揚げ(オリーブオイルで揚げ焼き)にして、残りは切って冷凍しました。

 

<ブリしゃぶ>

●ブリ

●昆布

●野菜(白菜、白ネギ、エノキ、水菜など)

●木綿豆腐

 

お好みで

●昆布ポン酢

●ゴマだれ

●ゆず皮

ゆず胡椒

 

<ブリの竜田揚げ大根おろし添え>

●ブリ

大根おろし

●創味のめんつゆ(4倍に薄める)orポン酢

●小麦粉or片栗粉(うちはミックス)

●塩コショウ

 

お好みで

●万能ネギ

 

ブリに塩コショウして粉を振り、多めのオリーブオイルで揚げ焼きして大根おろしとめんつゆをかけるだけ!

 

あんかけにしても美味しいかもしれません。

 

以上です。