アラフォー主婦、ときどき受験生

司法書士事務所ではたらく兼業主婦です。行政書士、宅建士、FP2級&3級に合格。試験勉強や仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

息子、3歳で虫歯になる。

数ヵ月前の話です。

息子が虫歯になりました。(治療済み)

 

親のお箸を使わないとか、同じ飲み物に口つけないとか気をつけていたのに…。

どこから来たんだ虫歯菌!!

 

発見したのは私。

 

歯磨きのとき、下の奥歯(左右両方)の溝に黒い小さな点を発見…

ゴミかと思って歯ブラシでさわるもとれず。

 

後日、歯医者にいき虫歯と確定。

 

あのときはほんとにショックでした(ToT)

 

ちなみに歯磨きは日によって私か夫のどちらかがやります。

 

歯磨き粉をつけて磨くので、白い泡が立ちます。それで見つけられなかったのかなぁとも思いましたが、結局数日前に見つけていたとしても、時すでに遅しだったと思います。

 

後悔&反省点としては、

 

定期検診に行っていなかったこと。

 

保育園の歯科検診が3ヶ月に一度くらいあるので、油断してました。

 

結局、小児歯科もやっている近所の歯医者さんに毎週通い、1ヶ月ほどで治療完了。

 

※うちの子は平気でしたが、月齢が小さすぎたり、性格的に暴れたり口を長く開けられなかったりする子だと、治療ができなかったり、大きな病院で全身麻酔で行うこともあるそうです。まさに知人の子が2歳半でそんな感じでした。

 

歯医者さんによると、黒点になる前に黄色っぽくなるので、その時点で歯医者に行けば削らずに被せるだけで済むそうです。

 

チェック&定期検診が大事です!!

 

以上です。