アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

3歳の息子が虫歯になった。歯磨きジェル&キシリトールで対策!

数ヵ月前の話です。

息子が虫歯になりました😱(治療済み)

 

親のお箸を使わないとか、同じ飲み物に口つけないとか気をつけていたのに…。

どこから来たんだ虫歯菌め!!

 

発見したのは私。

 

歯磨きのとき、下の奥歯の溝に黒い小さな点を発見…

ゴミかと思って歯ブラシでさわるもとれず。

 

後日、歯医者にいき虫歯と確定。

あのときはほんとにショックでした😭

 

歯磨きは日によって私か夫のどちらかがやります。

 

歯磨き粉をつけて磨くので、白い泡が立ちます。それで見つけられなかったのかなぁとも思いましたが、結局数日前に見つけていたとしても、時すでに遅しだったと思います。

 

後悔&反省点としては、

 

歯医者さんの定期検診に行っていなかったこと。

 

保育園の歯科検診が年2回くらいあるので、油断してました。

 

結局、小児歯科もやっている近所の歯医者さんに毎週通い、1ヶ月ほどで治療完了。

 

うちの子は平気でしたが、月齢が小さすぎたり、性格的に暴れたり口を長く開けられなかったりする子だと、治療をせず成長を待つか、大きな病院で全身麻酔で治療を行うこともあるそうです。まさに知人の子が2歳半でそんな感じでした。

 

歯医者さんによると、黒点になる前に黄色っぽくなるので、その時点で歯医者に行けば削らずに被せるだけで済むそうです。

 

チェック&定期検診が大事ですね!!

 

歯医者さんで使っていた歯磨きジェルを早速買いました。

6歳未満用はバナナ味です🍌


 

小さい子でバナナ以外の味がいいならこれかなー?ちょっと成分弱めみたいですが。


 

あと、歯磨きを嫌がる子にはご褒美のキシリトール

うちの子は嫌がりませんが、歯のためにあげています!


 

 

子供用歯磨き粉(ジェル)は、赤ちゃん本舗西松屋などにも売っていますが、このチェックアップはうちの近所だと歯医者さんにしか売っていない。。

 

キシリトールはスーパーのレジ横やドラッグストアにも売っているところがあります!

 

虫歯を100%防ぐのは難しいと思うので、できるだけ対策をしつつ、せめて変色したらすぐに気づけるようにしたいと思います。

 

歯を削る治療は、通うのも大変だし子供にも負担がありますので、みなさんもお気をつけください💦

 

読んでいただきありがとうございました。

以上です😊