アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

娘は吐き戻し(いつ乳)がひどかった

娘(下の子)のこと。

 

新生児~3ヶ月頃まで、本当に吐き戻しがひどかった。

専門用語では「いつ乳」と言うらしい。

 

授乳後は毎回必ず吐き戻します。

 

少しだけのこともあれば、ゲロレベルに吐くこともあるし(ただし噴水ではありません)、1回の授乳で2回吐くことも(*_*)

 

そして、ゲップがあまり上手くない。

でも、しっかりゲップしたときも吐くし、そんなに関係ないのかも。。

 

なので、毎回授乳後は一度吐いてからじゃないと寝かすのが怖かったです(・∀・)

 

授乳後、夫や母に抱っこ代わってもらうときも、「ゲップまだ出てないよ」じゃなくて「ゲロまだ出てないよ(だから気を付けてね)」と申し送りしてました(笑)

 

上の子は吐き戻しがほとんどなかったので、娘のとき病気ではないかとか多少心配しましたが、病院で相談しても特に問題ないと言われたし、たまたまご近所さんの子もそうだったようで、そういう子がいるんだ!と安心できました。

 

 

 
<吐き戻しが酷い子を持つママへ>

私がしていた対策です。

 

普通のことですし、根本的な解決にはならないかもしれませんが、多少洗濯物を減らせます!

 

個性なので仕方ない部分もありますよね(^^;

 

●ゲロ窒息が怖いので、寝るときは布団の下の頭部分にタオルを入れて少しだけ傾斜をつける。

&右側を下にして背中の横にタオルなどを置いて横向きぎみで寝かせる。

(首が座ってからはあまり気にせずそのまま寝かしてました。)

 

●授乳のとき、頭の下にフェイスタオルを置く。(もちろん首にはガーゼやハンドタオル、スタイなど。)

 

●ゲップのときも肩にフェイスタオルを置く。

 

●ゲップが出なかったら縦抱きで5分待つ。

(産院で言われました。)

 

●便秘が酷いと吐き戻しが多くなるので、綿棒マッサージでなるべく便秘を解消。(3~5日出ないこともある便秘体質でした。)

※便秘については、私の場合授乳回数が足りなかったのも原因かなと思います。

 

●タオルにゲロられても、多少なら一回で洗濯しないで裏返しにしたりして使う。(もちろん1日で洗いますが。)

 

●飲んだ直後は抱っこ紐はしない。

これ、車とかも乗せるまで時間置かないとだから、お出掛け前とか時間ないときは地味に大変でした。

 

 

3、4ヶ月もすれば嘘のように激減すると思うので、いまは洗濯量が増えたり色々大変だけど、頑張って乗り越えましょう!

 

吐き戻ししまくり仲間は案外たくさんいます!

 

女の子に多いのかな…?

 

そして究極ですが、他の心配事ができると、健康ならいつ乳なんて大した問題じゃないやと思います。

 

ほんと、そのときは大変なんですけどね…。

 

人それぞれほんと個性があって、大変なこと、楽なことが全然違いますね。

 

以上です。