アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

横浜市の育休再延長!年末まで

9/25付で、横浜市の保育園について、育休から復職する期限が再延長されました!

(本来は復職しなければ退園になってしまうところ、コロナの特例により、年末までは復職しなくても退園にはなりませんよということ。)

 

今度は年末まで!!

 

ということで、私も育休を年末まで延ばしてもらうことに。

 

薄々期待はしてましたが、ありがたい。

 

とはいえ、下の子はもう入園しているので保育料は普通に徴収されます。

 

なので、フルには預けませんが、週何回か登園させて、事務所の仕事を手伝ったり、普段できない家事をしたり、勉強をしようかなと思ったり。

 

自分は仕事が休み、でも子供が二人とも保育園というなんとも奇妙な状態が年末まで続くのですが、同じような環境の方は居るのでしょうか。。

 

※以前役所に問い合わせたところ、このままの状態で特に提出書類などもないとのことでした。

 

いずれにせよ、また再延長されても今度は子供が1歳になるので、そのときは確実に復職します。

 

こんなゆったりした時間はもうこの先ないでしょう。

 

あと3ヶ月、さて何をしよう?